「この私の人生でよかった!」
「この人生だからできることがあるんだ!」

 

感覚×ノウハウを

両方生かすからこそ、

 

経験をすべて生かし切って

しっかり売上を上げる

起業家に!

 

情熱起業コンサルタント

早瀬ゆかです


プロフィールはこちら

 

 

 

情熱起業塾アドバンスコースで、

 

 

日々動いている中で出てくる、

 

「このやり方でいいの?」

 

「やるといいことをやってるけど

こんな思いが出てきちゃった!」

 

のモヤモヤを解消する、

臨時ご質問会を開催しました!

 

 

 

 

 

 

 

朝のすっぴんお時間だったので、

皆さまとのお写真は撮りませんでした昇天

 

 

すっぴんでも参加しあえる、

気軽な環境です。

 

 

 

さて、

感覚も大事にしたいタイプさんは、

コツコツ真面目に、

お客様のことを思って、

活動をしています。

 

 

だけど!

だからこそ!

 

 

「これもあれも伝えてあげたい!」

 

「大事なことを取りこぼさないように

 言わないと真意が伝わらない!」

 

とか

 

「私がそれを言ってしまって

 いいんだろうか?」

 

「お客様のお悩みとして

 私が思うものでいいんだろうか?」

 

って気持ちに、

捉われてしまいがちです。

 

 

 

これも、

人の気持ちを真正面から考える故、

起こること。

 

 

私もそうなんですが、

この気持ちは素敵な反面、

 

 

・色々詰め込みすぎて

 一周回って訳が分からなくなる

 

・複雑だと人から良く言われる

 

ってことにも

ビジネスだと結果的になりがちです無気力

 

 

 

せっかく持っている

良い面なのに~!

 

く~~!!!

爆笑

 

 

 

だからこそ、

よいやり方が実はあるんです!

 

 

お相手の気持ちを

自分事のように考え、

 

お相手の反応を

感覚から自分事のようにとらえる、

 

感性、感覚派の人は・・・

 

 

 

「誇張するくらいがちょうどいい!」

 

んです!

 

 

誇張っていうのは、

嘘をいうとかじゃないんです。

 

 

私たちは、

お相手のためを思うからこそ、

ぐるぐる回ることがある。

 

 

成果に対して、

思考も行動も、

多くなりがち。

 

だから疲れちゃうし、

結果的にそれが

受け手にとっては

わかりにくさにもなってしまう。

 

 

そんな私たちだからこそ、

 

 

「わかりやすく、

遊び心をもって、

ちょっとオーバー目に言うくらいの方が

むしろ、伝わりやすくなる!」

 

ってこと。

 

 

 

そうすると、

 

・「おっ!」って思わず

 聞きたくなる、気になる

 

・私のことだ!

 と受け取りやすくなる

 

っていうことになります。

 

 

 

今まで、

10の行動量で、

1も受け取ってもらいにくかった、

というのから、

 

1の力で、

10の伝わる威力がある。

 

 

 

感覚派さんが苦手な言葉が、

 

・明確で

・簡潔に

・わかりやすく

 

だと思うんですが、

 

その型にはめられようとした瞬間、

嫌になるし、

苦しくなるんですよね。

 

 

 

だからこそ、

お客様との日々の関係や

発信を行うことで、

 

1回で言い切らなくていい、

温めながら大事なことを伝える、

そういう仕事の仕方が

ぴったりなんです。

 

 

そのうえで!

 

 

遊び心をもって、

少々オーバー目な表現をするほうが

 

お客様には受け取りやすくなるし、

私たちも、

なんとか型に自分をはめ込んで、

端的にいわなきゃ!と

無理に思わなくてもよくなります。

 

 

 

オーバー目な表現というと、

どんなことか?

 

 

例えば、

集客ができてないと悩む人への

記事だとします。

 

 

普通であれば、

「集客ができないと持っている人は

実はその力がないんじゃなくて、

自信が持てないからなんですよ。

なぜ自信がないかというと、

私がそのことを言ってもいいのかな、とか

迷う気持ちがブロックになっているんです。

~~~~(云々かんぬんその方法が続く)」

みたいに書いていくと、

 

毎回が論文のようになります。

 

あれこれ敏感に思いつくからこそ、

たくさん詰めたくなる。

 

 

そのメッセージを

受け取ってもらえたら、

役に立てる人がいるかもしれないのに、

なんか、

 

「わ!すごく複雑そうだな」

と思うと、

 

受け取り手が受け取りにくくなって

伝わるものも伝わらなくなってしまう。

 

 

もったいないですよね。

 

 

 

これを、

少々遊び心をもって、

キャッチーにしていくと・・・

 

 

「集客がしたいなら、

”手を抜いてください”。

え?手を抜くってどういうこと?

って思いましたよね。

 

それは、

適当にやるってことじゃ

ないんです。

 

私たちは日々お客様のことを

いろいろと考えています。

だから、あれもこれも、

言わないといけないって思うんですよね。

 

その気持ちは揺らがないし、

醸し出されるから大丈夫。

 

一生懸命何かを伝えよう、

思いすぎるのではなく、

 

”ちょっと遊び心をもって、

短いキャッチーな言葉で伝える”ほうが、

”私のこと!?”って、

届けたい人は振り向きます。

 

振り向いてくれないと

始まらないですからね。

なので、一生懸命頑張っている人は

いい意味でちょっとくらい、

手を抜くことが大事なのです!」

 

 

みたいに。

 

 

遊び心がある、

ちょっとエスプリの聞いた表現を

あえてしてみる方が

 

少しの力で、

本当に伝えたい大事なことを

受け取ってもらいやすくなります。

 

 

 

大丈夫。

誠意があることは、

日々の行動から伝わっているし、

 

全方向に気を配っていることも、

日々伝わっているから。

 

 

 

お客様の心を捉えるために、

ちょっとエスプリのきいた、

インパクトのある言葉に、

あえて言い換えてみると・・・

 

 

本当に言いたいことも届き、

少ない労力で、

足跡を残し、

インパクトを与えることが出来ます。

 

結果的に、

お客様のためになりますよね昇天

 

 

 

これが、

最小限の力で、

最大限の効果を生みだす、

ということ!

 

 

今日のご質問会でも

ご質問をいただいたメンバー様の、

メルマガ募集文(10行以内の文章)を

10分以内で2つ、

 

エスプリのきいた表現に変えて

作っちゃいました。

 

でも、

深くお悩みを捉えたものに

なったと思います。

 

 

 

小難しく机の上でうなるよりも、

「こうやって遊び心をもって

伝えたほうが

本当にいいたいことが届くよな」

と思ったほうが

 

楽しいし、

力も最低限にとどめながらも

日々継続することが出来ますニコニコ

 

 

こんな視点でいきましょう!

 

 

 

また臨時ご質問会、

やろうかな~と思いました!

 

 

 

 

\ピッタリなケースが必ず見つかる/

 

「自分らしい起業」

のターニングポイント

10人のリアルストーリー

 

10日間無料メール講座

配信中!!

 

 

■起業塾に通ったけど

 ノウハウ重視のやり方に

 やる気はあるのに

 ついていかなかった人

 ↓

 自分全開にして

 本命商品も

 販売前からお申込みが!

 

 

■会社員で時間がない人

 ↓

 自分の得意を生かして

 ファーストキャッシュ成功!

 

 

■持ってる商品に違和感。

 ↓

 自分の「好き」な感覚に

 とことん向き合い

 新しいサービスが生まれた!

 

 

■ビジネスを通して人生に向き合い

 ↓

 素敵なパートナーとの結婚、

 昇進・転職成功

 

 

さらに、

 

こういう時、

どうしたらいいの!?

に完全回答!

 

【特典PDF】36ページ!

私らしいビジネスに変える

きっかけの処方箋

 

プレゼント!

 

 

 

「自分らしい起業」の

ターニングポイント

 

~なぜあの人は、

自分に合うやり方で、

きっかけをつかんだのか?~

 

10人のリアルストーリー

 

10日間無料メール講座

 

 

ご登録はこちらの画像を

ベルクリックベル

 

・メールアドレスを入力するだけ・5秒で簡単

・いつでも解除可能です