先日駅で見かけた、
サントリーだったか、
新商品のビールの試供品
配布コーナーがあり、
長蛇の列!!

びっくりしました!!!!



と同時に、

「やっぱり、やるよね、それくらい」

さすがだな~
って思った話から。



企業はモニターをやってる


そこにかかるお金や労力は、
必須。

それが当たり前。







今の時代、
モノを購入するときに、

お客様の口コミ

に勝るものって、
やっぱりないですね。



マーケティングにおける、

人の購買するときの

動向に関する考え方があります。
 

【AISAS(アイサス)モデル】

A Attention 着目する

I  Interest  興味を持つ

S Search   比較・検索する

A Action   行動(購入)

S Share    口コミ・共有

 

 

 

これの、

Share(口コミ・共有)

が、購入において、

大きな決め手になる!

ということなんですね。



自分の言葉で、
「これいいよ~」
「これが必要だよ~」
って語るよりも、

大げさじゃなく、
100倍威力が!

 

 

ニコニコ

 

 

お客様の不在感って、

見てる側はわかりますしね。

そうすると、

 

「大丈夫かな、ここ」

「売れてないんじゃ」

って選ぼうという気持ちに、

ならないものですネガティブ

 

 

だけど、

自分のことだと、

精一杯だから、

なかなか気づきにくい。

 

 

だから言います!

 

 

お客様の声として、

ベテランさんも、

初心者さんも、

しっかりモニターをして

声を集めることに

注力すべし!!!!!


最初にやらなかった人間として、

後悔先に立たずと

お伝えしますよ~煽り




どこかに行く前には
口コミサイトを見たり、
何かを買う前には、
買ったり受けたりした人の

声を見たり、

お声とその実績は、
「判断基準」の大事な所




企業がやってるんだから、
私たち個人でお仕事する人は、
必須中の必須だ~!
って、

 

駅で配る試供品を見て、

再確認しました!!!!


私も、買う時はそうしますし、
その方のHP・ブログ、
全部見ていきます。


情熱起業塾も
有難いことに大事な方を
ご紹介下さったりすることがあり、
そのご紹介、口コミによる信頼に
勝るものはありません。

ご成約までスムーズですし、

信頼構築も早いので、

サポートもしやすくなります。

 

自力だったら、

こうはいかないものなんです。

普通。




今、お客様の声がない、
少ない方は
(初心者の方、ベテランさん問わず)

「今すぐ、モニターで
 お客様の声をたくさん

 取得してください」



人のものを買う時は
声を見るけど、
自分が掲載するときは、
そこってとんじゃう驚き

私は受けてくださった方に、
アンケートやお声を伺うことが
とっても苦手でした。

時間取って悪いなあとか
もらえなかったらどうしようとか。


だけど、

「その後どうですか?」
と伺うことは、
サービスマンとして必要なことだし、
(その後のフォローとして)

自分がもらえないかもと思うことに
フォーカスするより、
自分はまず、人には
お声をしっかり書こうと思おう
と思考を変えたりして、
今に至ります。



だけど、
お声がないと、
申し込みされないことは
身をもって痛感してます。



ただ・・・
声が今ない、ものは、ない、
じゃないですか。

だから、

そういう方は、


「今すぐに、
お仲間に、

モニターのお願いを
してください!」




・すでにサービスしていても、
 50件声がない方は
 声をもらえる信頼できる仲間に
 お願いしてください

・初めての方や、
 本命商品を作った段階の方も、
 声がないと思うので、
 そのサービスのお試しセッションで、
 声をすぐにもらって載せてください




もう一度言いますが、


声がないと、
「信じたくても

信じられない」
んです。


土俵に乗れない・・・
もったいなさすぎる><



自分の変化談だけの状態を
越えたいじゃないですか。




ただ・・・


これ、
お伝えしても、
なかなかやる方って少ないです。


もしくは、
最初から有料で提案しようとする。
(私はこのケースでした)

悪気はないんです。
だけど、

それは思考が逆で、


「こちらが提供してあげている」
じゃなくて

「お相手に貴重な時間と

労力をかけてもらい、
お声をいただける」

んです。


だから、
無料です。


それを、労力、
とは取ってほしくないですが、

その最初の力をかけないと、
この先、
財産の積み上げができないです。


(お声があるから

申し込みがある、
今の行動があるから

未来の売上がある)


出し惜しむ気持ちが

無意識に出てしまい、
今後もその状態が、
多分続いてしまいます驚き

 

 

嫌だよね~

私は嫌だったよ~

 

もう嫌と言うほど

わかりましたもん。

私、労力の出し渋り、

何をしてもこの先、

ダメだな~って。


自分がしてほしいことは
自分からする♪

お相手に労力を

かけてもらうことに
感謝する。



ちなみに、
そんな苦手意識が

なぜかあった私ですが、
 

 

そのことに気づいてからは、

こんなことをしていました。


・コーチングでは、
最初にお仲間に3か月間の
継続コーチングセッションを
受けていただいていた。
(5名くらい)

・情熱起業塾のイベントに
来てくださった方でご希望の方に
プレゼントになればと言う気持ちで
無料のコンサルティングをプレゼント
させていただいていた。
(50名中20名ほどお申込みくださるので
結構な人数と時間ですが、
有難いことです)


それは、
自分自身のGIVEの練習、
と言う気持ちもありました。

自分が真面目に考えるあまり、
最初からお金を頂こうとするので、
そうじゃない、と。

GIVEする練習、
そこで大事な時間を作ってもらい、
声をいただける。

そのための行動をしっかりやろう、
と決めたんですね。

そこから、
お仕事が回るようになりました。



コンサルティングだから、
自分が稼働すればよくて、
コストかけてないじゃん、
って思うかも知れませんが、


コンサルティングをしている人は、
頭と心を使ってお話しすることが
商売道具であり、

頂いた事前内容をもとに、
リサーチや準備して臨みますから
お話しする以外にも、
とても時間を費やしています。


その分、
今回のビール配布のように
コストとして考えるとしたら、


20名の方にコンサルティングを
させていただいたことだって、
50万円くらいかかることに

なりますよね。
無理やり数字にすると。


結構な投資です。

だけど投資、じゃなくて、

お相手に労力をもらっている、

んです。

 

人は一人じゃ何もできなくて、

こうして応援されることで、

信じてもらえる人になれる。


個人でのお仕事だと、
そこって疎くなりますが、

「モニターをたくさんやる。

声をたくさんもらう。

それくらいのことは、
して当然なんだ」


って私も学びました。



だから、

既に自分で仕事して長い方も
新しい商品を作った方も、
声が少ない方も、

50件載せる気持ちで、
(もちろん声は件数問わずです)

 

まず、
モニターをお願いして、
声をいただいてください。




また、

「やったことないサービスだから、
そもそもそこまで導けるか、
わかりません!」
と言う方は、

お仲間などにお願いして、
継続的にまず関わって、
導けるか、
モニターでやらせていただく、
くらいのことはしましょう!!!!




おかしなこと、
言ってないですよね?
私。

それくらい、
して当たり前、
ということなんですよね。


企業だって、
お金とパワーをかけて、
やっているのだから。

提供してあげてる、
とは思わないでしょう、
その方たちは。



私は以前、

中国で店をやってまして、
日本の産品を中国市場に
売り込む仕事をしていた時、

メーカー様の商品を、
試飲用に用意してもらい、
中国各地のデパートで
ハッピを来て試飲会をめちゃくちゃ
開催してました。

 

 

 

 

展示会の様子



その時に、
メーカー様は、

「試飲用に使うのは当たり前、
どんどんやってください」

っておっしゃてました。

そこで、
もらった反応を伝えるほうが
とても喜ばれてましたね。


「中国市場に売り込みました!」

「中国の人には、
魚に合う吟醸酒が人気のようです!」

って、
言えますからね。


生の声に、
勝るものは、
ないってことですね♪





だから、

「世の中、サービスをする人は
それが当たり前」



そう思うほうが、
絶対いいです!



仲間は、
お互いの努力を知ってるので、
とっても心を込めて、
声をくれるでしょう。

それがあるから、
良さが更に伝わります。

その環境を使わないのは、
もったいないと思うんですね。
そういう環境にいる人は。



何度も言いますが、
是非やってくださいね!!!


そして、
お相手にやってもらいたかったら
自分がまずやる。
圧倒的に心を込めて。

そういう人が
応援されていきます!



「自分は声がなくても大丈夫」
は幻想です!

アンケート用紙だけで
お客様に簡単に聞くことも

避けましょう!

自分が普段から、
しっかりお話を聞き、
シートに現れないことも
ちゃんと読み取れるように

しましょうね~!


面倒がらず、
力をかけるべきこと。

改めてお伝えしたいと

思いました!

 

 

 

 

 

\ピッタリの成功の鍵が見つかる/

 

「自分らしい起業」

のターニングポイント

10人のリアルストーリー

 

10日間無料メール講座

配信中!!

 

 

■起業塾に通ったけど

 ノウハウ重視のやり方に

 やる気はあるのに

 ついていかなかった人

 ↓

 自分全開にして

 本命商品も

 販売前からお申込みが!

 

 

■会社員で時間がない人

 ↓

 自分の得意を生かして

 ファーストキャッシュ成功!

 

 

■持ってる商品に違和感。

 ↓

 自分の「好き」な感覚に

 とことん向き合い

 新しいサービスが生まれた!

 

 

■ビジネスを通して人生に向き合い

 ↓

 素敵なパートナーとの結婚、

 昇進・転職成功

 

 

さらに、

 

こういう時、

どうしたらいいの!?

に完全回答!

 

【特典PDF】36ページ!

私らしいビジネスに変える

きっかけの処方箋

 

プレゼント!

 

 

 

「自分らしい起業」の

ターニングポイント

 

~なぜあの人は、

自分に合うやり方で、

きっかけをつかんだのか?~

 

10人のリアルストーリー

 

10日間無料メール講座

 

 

ご登録はこちらの画像を

ベルクリックベル

 

・メールアドレスを入力するだけ・5秒で簡単

・いつでも解除可能です