ビジネス=変化

 

お相手が、

・理想の状態になる

・悩みが解決する

ことがビジネス(価値)

 

だから、

すごいことじゃなくていい!

 

今の自分でも言えることがある!

出来ることがある!

 

っていう記事を書きました。

 

 

 

この手の話を聞くと、

過去の私も、

「言ってることはわかるけど、

腑に落とせない」煽り

 

と感じていたので、

私が商品を作れるようになった、

実例でご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

【前提】

 

私早瀬は、

起業塾に行くも、

心がついていかず挫折。

学び続けるけど年商6万円・・・

もうどうしたらいいかわからない、

ところからのスタート。

 

 

 

出来ることがない、

お客様がいない、

のループでしたが、

当時の先生からアドバイスが。

 

「ゆかちゃん、ブログを続けるコツを

教えてみたら?」

 

難しく考えるタイプだったので、

そのアドバイスも、寝かせました。

(やってはいけないやつですね・・・)

 

「ブログなんて何千アクセスもあるわけじゃないし」

「そこからバンバン集客ができてるわけじゃないし」

 

と思ってたからです。

悪気なく、ね。

 

 

 

 

だけど、

その先生はこう言ってました。

 

 

「スゴイ人はいっぱいいるよね。

でも大半の人が悩むのって、

スゴイスキルをスゴイ人から学んでも、

まずそもそも続けられないって

悩むんじゃないかな?

続けられないから最初のお客様とも出会えない。

そこから出た人の話なら聞きたいんじゃないかな?」

 

 

スゴイ人にまずならないといけない!

私なんかから聞きたい人はいない!

 

って、

頑張りすぎるあまり、

無意識に考えていたんですね。

 

 

 

 

じゃ、じゃあ、

やってみようかな・・・

 

 

でも、

「続ける方法を教える」

も自信がなかった・・・

 

じゃあ、

私にあるものは・・・?

 

何もない、

ただ話すことしかできない。

 

 

続けるために、

応援はできるんじゃないか?

 

 

体があれば、

応援ができます。

 

続かない人は、

一人で頑張るから、

やめることが出来てしまうし、

 

自分を責めちゃって、

嫌になっちゃう。

 

だけど、

毎日ブログを見に行って、

応援し続けたら・・・

 

一緒に頑張る人がいたら、

つらい日があっても、

「今日もやるか」って、

思えるから続けられるかもしれない!

 

 

 

やれそう!

ってことのカケラがわかってくると、

思考も楽に。

 

そこから、

 

・応援する

 しかも私のウリは熱いので、

 暑苦しく応援する

 

・私が500PVを超えた時に、

 やってきたことをシェアする

 

・お申込みがあるまでに、

 やってきた方法をシェアする

 

・書いたほうがいいと習って、

 やってみたことをシェアする

 (タイトル・お題を私が出すので、

 書くことに専念してもらう)

 

っていう、

 

今の自分をゴールにして、

やってきて

出来るようになったこと

 

を並べてみたんです。

 

 

 

ブログって、

ビジネスをしようと思った人が、

「まず、ブログだよな」って思うから

みんな結構悩むんじゃないかなと

思ったのもあり。

 

 

 

 

そこから、

 

この指とまれ!

をしました。

 

1か月くらい続けたら、

自分で書く習慣もできて、

記事もたまるし、

ファンもできるはず!

 

1か月のコミュニティ、

つくっちゃえ!

 

 

 

早速Facebookで呼びかけ、

ブログで告知文を書きました。

(過去のブログで。2020年でした)

 

5人くらい来てくれたらいいな~

って思ってたら・・・

 

36名が来てくださいました。

びっくりです。

 

 

男女関係なくご参加いただけました

 

 

 

中には、

起業講座を受けている仲間同士の人たちが

大挙して申し込んでくれたり。

 

知り合いも誘って、

参加してくれたりして、

 

「こうやって自分が出していくと、

反応がわかるんだ!」と、

頭じゃなくて、体感した瞬間でした。

 

 

 

 

 

一か月、

徹底的に応援して、

皆さんのブログを見て感想を書き、

 

オンライン飲み会や、

毎週お題をお出ししたり、

時にはご質問にお答えすると・・・

 

 

「続けられるようになりました!」

「アメトピ載りました!」

「書くことが嫌じゃなくなってきました」

「言いたいことがわかってきました」

「自信になってきました」

 

というご感想が、

たくさん届くようになりました。

 

 

 

ああ、

自分が言えること、

大事にしてきた思いを、

 

自分の身体いっぱい使ってやるって

とっても嬉しいし気持ちがいいんだな。

 

 

自分はたくさん考えるあまり、

まず、体を使って、

行動するっていうのが、

出来てなかったんだな。

 

っていう、

大事な大事な気づきもありました。

 

 

 

 

そのコミュニティが無事に終わり、

そこで終わり、のはずでした。

 

だけど・・・

 

こんなお声を頂いたのです。

 

 

「この場所が終わるのがロスです」

「この環境、続きはないんですか?」

「やり方を具体的に講座で教えて欲しいです」

 

 

びっくりしましたね。

と同時に、

 

これまで、

「やれることがない」という、

ナイナイフィルターがかかっていたのに

 

「教えて」

「やって」

とリクエストしていただくと、

 

今の自分で出来ることが

イロイロと浮かんでくる。

 

そこに、

自信のあるなしっていうのは、

全く浮かびもしなくなってきたのです。

 

 

今の自分をゴールにして、

私もまた、お教えできる体験が、

増えたからだと思います。

 

「出来ることで、お教えしていくと、

お客様が変化してくる」

 

と言うことです。

 

 

 

 

そこから、

発信の2か月の講座を作り、

9名の方がご参加下さいました。

 

その講座も、

コミュニティで皆様が、

 

「松岡修造みたいに熱いですね」

「その熱さにみんなが引っ張られた環境が心地よかったです」

 

と言う感想があり、

またもや大事な気づきに。

 

 

 

やれること

すごいスキル

教えられること

 

だけじゃなくて、

 

どんな思いに

変えてあげることが出来るか?

 

 

なぜなら、

 

目標に向かって、

行動していくと

変化になりますよね。

 

 

そこには、

どんな気持ちになると、

やる気になるのか?

 

凄いことを聞いても、

やる気になって

やらなければ、

意味がないわけです。

 

 

私はスゴイ人ではないけれど、

みんなの心に、

火がつけられたのかもしれない。

 

 

何をやるか、

以上に、

誰が、どういう思いで言うか?

 

が大事

 

ということにも、

気づくことができました。

 

 

 

発信の講座が終わると、

また同じリクエストをいただき、

 

今度は起業塾が誕生します。

 

 

 

どちらも、

「熱さ」が売りで、

みんなが好きだと言ってくれて、

 

名前は、

「情熱発信塾」

「情熱起業塾」

とつけました。

 

 

 

 

 

ものの半年で起ったことでした。

 

 

 

何もない、

できない、

のままで何もしないでいたら、

何も変わらなかっただろうな~

 

と思います。

 

 

でも、

そのもがいてる自分だって、

必死ですよね。

 

 

考え方を

変えるといいと思うのです。

 

 

「今の自分でも、

誰が⇒どうなることを

伝えられるのか?」

 

 

 

本当に、

小さい範囲からでいいんです。

 

 

 

伝えるというも

 

・体験談をシェアする

 

・行動できるように

 応援する・サポートする

 話を聞く

 

っていうことが、

実はとても大事です。

 

 

 

スゴイ人から聞いても、

動けないとなるよりも、

 

ちょっと前に、

できるようになった私だからこそ、

臨場感をもって言える、

気持ちをわかって応援できる。

 

 

そのほうが、

よっぽど、

 

お相手の行動につながることがあります。

 

 

人は、

変化するからお金を払います。

 

有名な美容家の講演を聞いて、

自分と比べて自信がなくなって

行動できなくなったとしたら、

価値はないかもしれません。

 

友達が、

痩せた方法をシェアしてくれて、

私でもできる!と思ってやったら、

少しずつ痩せてきた

っていうほうが価値がありますよね。

 

 

 

 

よかったら、

何度もこの記事を、

見返していただきたいです。

 

 

年商6万円、

お客様もいない、

お声がけもできない、

会社員で副業から始めた私が、

 

 

半年で、

お客様のリクエストから、

「自分の失敗談すらも、

全部活かせる」商品が、

出来てしまいました。

 

 

 

そこには、

起業塾に挫折した経験があるからこそ、

 

・動けなくなった理由がわかり

・共感もできる

 

という、

失敗もウリになってしまいました。

 

 

 

今のあなたをゴールにして、

出来ることは必ずあります。

 

それを、

最初の剣、にして、

どんどんチャレンジしていくと、

 

「自分だからやれること」

に変わります!

 

 

 

あなたを心から応援しています。