【小1でイヤイヤ取り組んだ100マス計算は6年後、頭の片隅にも残っていませんでした😂】
記憶力のいい中1の長女が学校で100マス計算をして持ち帰ってきました。
私「あ、これ100マス計算??」
長女「あっ!お母さん知ってるの?
私、初めて見たからやり方分からなかった」
私「・・・そっかぁ。初めて見たんだね。」
長女「そうそう。」
私は心の中では「嘘でしょ😭😭」と思っていました。
なぜなら、娘が小1の時、100マス計算は毎日の宿題だったのです。
全然宿題をしないので、毎日叱りつけながら、どうしてもやらない時には私が代わりに取り組んだりして、毎日必死に何とかこなしていました。
でも彼女は冗談で言っている様子は全くなく、6年経った彼女の記憶には100マス計算は一切残っていませんでした🤣🤣
イヤイヤやらされた勉強は、本人の頭に残らないことを実感しました😓
いかに本人が主体的に取り組むかが重要だと、改めて思いました。
夏休みの宿題は本人で一任でいいと思っていたら、復学支援の先生からは
「進んでいないようであればどこかのタイミング声掛けが必要です。」
とアドバイスをもらいました。
「成長を見守ってあげる部分と、積極的にアプローチしていく部分をきちんと分けながら接していきましょう」
とのことでしたが、その区別がなかなか難しいです😅
娘が自分自身で取り組んだと達成感が持てるように、こっそりサポートしたいと思いました。
「過干渉と放任の真ん中が大切」
「真ん中とは
・見守る
・信頼している
・応援している
・失敗させてあげる
・必要なことは手伝う」
とナリ心理学でも読んで、その絶妙なバランスが難しいと思いました。
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