【場面かんもく・不登校の小3次女はうさぎを飼い始めました❤️
〜うさぎをきっかけにクラスメイトと筆談でやり取りができました✨】

もう1年間ずっと「ペットが飼いたい」と言っていた次女。

家族にはネコアレルギーと犬アレルギーがあり、
1室だけで飼える動物を検討したところ、
うさぎになりました😄

誕生日プレゼントに
うさぎを飼い始めました🥰

「かわいい❤️、かわいい❤️」と
毎日言いながら、お世話をしています😊

買う前に自分でいろいろ調べて
「1日1回、部屋んぽをさせて運動不足を解消する」
「おやつの味を覚えて牧草を食べなくなると、病気になりやすいので、おやつは極力与えない」
「トイレの掃除は毎日。ゲージの掃除は週1回」
などを決めて、全て自分で取り組んでいます。

学校へも今年は週1回、
畑の授業だけ登校していますが、
うさぎの写真を持って行ったら、
クラスメイトからたくさん質問されました。

・名前は?
・生まれて何ヶ月?
・男の子?女の子?
・餌は?
・お世話は?

などなど。

次女は場面かんもくで外で話すことは難しいのですが、
筆談ならできるので、
ホワイトボードで質問に答えました😊

次女もうさぎの写真を見て、
普段より学校での笑顔が多く、
リラックスしている様子でした😄

うさぎはかわいいだけでなく、
次女の成長に役立ってくれそうな気がしています💕

もふもふで仕草も可愛くて、
私もとても癒やされています😍

#うさぎ
#ペット
#HSC
#場面緘黙
#不登校
#場面かんもく
#自閉症
#発達凸凹
#発達障がい
#ASD