【僕は活動的な透析患者〜病気がある人へのミネラルやエッセンシャルオイルの使用に関する疑問が1つ解決しました😊】

※今回はdoTERRAのPRです※

doTERRAでエッセンシャルオイルやサプリを使い始めてからの素朴な疑問として、
病気の人へのオイルやサプリの使用はどうなのだろうと思っていました。

特に私は以前は腎臓内科医だったので、
「そうは言っても腎不全や透析患者ではミネラルの使用は難しいのでは??」と思っていました。
doTERRAのミネラルには70種類以上もの成分が含まれ、中にはカリウムも含まれているからです。

腎不全では特にカリウムに気を使います。(他にもリン・カルシウムなどもありますが💦)
高カリウム血症は心停止を招くからです。
果物や野菜はカリウム含有量が多いので、缶詰や湯通ししたものを加減して食べるように指導されます。

健康な方はカリウムは腎から尿で排出されるので、果物や野菜を大量に食べても問題がないのです。

一方で尿が出ない腎不全の患者さんではカリウムが蓄積し、高カリウム血症になってしまいます。

ところが、この本の筆者の片桐さんは透析患者さんですが、ミネラルを内服しているそうです。(何かあっても自己責任だと医師からは言われているそうです。)
ミネラルを取ると透析後の疲労感が全然違うそうです。
ミネラルには人体に必須の栄養素が入っているからです。
(過剰なカリウムは週3回の血液透析で除去されます。)

摂取量は血液検査の結果を見ながら、医師とご自身で調節されているようです。
また透析では水分量も問題になるので、
ミネラルもカプセルタイプのものを使用し、水分量を抑えていらっしゃいました。

その他の薬も自分の体は自分で管理するということで、医師と相談して薬を8→4→2つへ減らしたと書いていらっしゃいました。

自分の体は自分で管理するという意識がしっかりしていらっしゃって素晴らしいと思いました。

※本当は処方薬についても自己責任です。処方された薬を飲むと決めているのは自分自身で、結果を負うのも自分自身なのです。

透析患者さんの心境や、
どん底の人生から這い上がってきた過程もとても参考になりました。

最近野口先生やひすいさんの本で名前がよく出てくる、小林正観さんの
「5万回ありがとうと言ったら人生が変わる」を実践して、
「自分の人生は自分のものだ」と本気で思って行動したことで、人生が変わったそうです😊

エッセンシャルオイルは健康な人であれば、経皮吸収したものが、肝臓や腎臓で代謝され、呼気や尿・便などからほぼ4時間で体から排泄されるそうです。

腎不全では腎臓からの排泄が少なくなる分、恐らく健康な人より体からの排泄が多少遅くなるとは思いますが、問題とならない程度だと思います。

エッセンシャルオイルの量も最初は少量を使って、様子をみます。

片桐さんはエッセンシャルオイルも普段の生活に欠かせないものだと書かれていましたし、来日したdoTERRAのエッセンシャルオイルを開発した博士から教えてもらった透析患者専用のエッセンシャルオイルのレシピも本で紹介してくださっています。

※透析になる前の保存期腎不全に関しては、理解ある主治医(抗酸化作用のあるオイルやサプリもあって有用だと思うんですけど、理解してくれる日本の医者は多くはないと思います💦)と血液検査と相談しながら…という感じだと思いました。

健康になりたい方、
予防医学などに興味がある方、
どんな状態に効くオイルがあるのか知りたい方、
doTERRAの内容やセミナーの情報などお伝え致しますので、DMください😊

※私は片桐さんのグループではないので、片桐さんと面識があるわけではありません🙇


#doTERRA
#pr
#広告
#セミナー


僕は活動的(やんちゃ)な透析患者
 https://amzn.asia/d/8iZeZY5