【今日、誰のために生きる?

〜日本人全員に知ってほしい本です✨】



アフリカにある村人皆が幸せな村。

その村では昔の日本人から学んだ感性が大切にされていた!



今日、誰のために生きる?

----アフリカの小さな村が教えてくれた幸せがずっと続く30の物語

https://amzn.asia/d/8gTIZzg




https://amzn.asia/d/8gTIZzg



Facebookで友人からオススメしてもらった本です😊



これはペンキ画家のSHOGEN(ショーゲン)さんが

アフリカのブンジュ村の村長さんから日本人に伝えてほしいと頼まれた話です。



なので、この投稿を目にした方には

ぜひ本自体を読んでほしいと思います😄



日本から遠く離れたアフリカの小さな村に、かつての日本人の精神を受け継いでいた人々がいた。



この村の人々が、みな生きる喜びや幸せに溢れた生活を送っていることを、

画家を目指してやってきたショーゲンさんは目の当たりにします。



幸せに包まれて生活ができているのは・・・ 彼らが「日本人から学んだ感性」を持っているから!!



「人間は自然から生まれてきた。だから、圧倒的な自然に包まれた時、人は人をゆるせるんだよ」



「子どもの前で失敗を隠すのはやめてね。失敗する大人を見るから、子どもは安心して未来を描けるのよ」



「年を重ねれば重ねるほど、完璧になっていくんじゃない。人間らしくなっていくんだよ」



「愛が注がれたものからしか、愛は与えられないんだよ」


「あきらめる時間が来るということは、今から真の休息の時間になるということだからね」



「歓喜する人間になると、決めてほしい。自分らしく生きていく覚悟を決めてほしい」



これらの言葉は、ブンジュ村でいつも交わされている会話の数々。


(1つ1つに考えさせられるエピソードが書かれていて、とても分かりやすいです😄)



ある日、ブンジュ村の村長が言いました。

「この世が滅亡する時は、日本人に虫の音が聞こえなくなった時だよ」



虫の音が聞こえなくなるとは、

どういうことか――。

ぜひ本書で解き明かしてみてください。



更に初対面のショーゲンさんから
温泉でこの話を話しかけられた

(神の采配だと思います✨)

ひすいこたろうさんが解説してくれていて、

より理解が深まります😊



〜〜〜〜〜〜

効率よく考えるのなら、生まれてすぐ死ねばいい。

人はいかに無駄な時間を楽しむのかっていうテーマで生きている。

お前の心のゆとりはどこにあるんだ?

お前の幸せはいったいどこへ行ったんだ。

〜〜〜〜〜〜


https://youtu.be/LVHpAjxoJq4?si=OiwSf8IF7f3CXG0_



YouTubeもオススメです✨



#ひすいこたろう

#ショーゲン

#SHOGEN

#ブンジュ村

#今日誰のために生きる

#日本人

#感性

#幸せ