【挑戦する力が付いてきた、発達凸凹年長息子
〜一方で対人関係の課題も見えました】

久々に行った遊園地で息子の成長と課題を感じました😊

2月から遠足や畑仕事など様々なことに挑戦している息子ですが、
毎日一緒にいる親から見ると
気まぐれなのか、
本当に力が付いてきているのかは
判断が難しいと感じていました。

ところが先日行った遊園地で、
やはり挑戦する力が付いてきているのを感じました✨

最初はメリーランドにしか乗らなかったものの、
徐々にコーヒーカップや回って上下するような乗り物まで乗って、
最終的にはバイキングにまで挑戦しました✨✨

以前は「怖い」と言って
観覧車とメリーゴーランド以外拒否だった息子からは想像もできなくて、
本当にびっくりしました😊

バイキングは途中「怖くなってきた!!」と言っていましたが、
手を握って「お母さんもここにいるから大丈夫だよ」と伝えて、何とか耐えました😁
本人も「全部の乗り物に乗れた!!」と嬉しそうでした😊


一方で課題もありました。
いとこ含め子ども4人で出かけたのですが、
残りの3人はコーヒーカップに乗って終わりにしたい、
息子はメリーゴーランドを最後にしたいと
意見が割れました。
息子は絶対に折れません。

残りの3人がコーヒーカップに乗ったあと、
最後にメリーゴーランドに4人で乗って終わりにしようということになりました。

ところが息子は4人でメリーゴーランドの馬車に乗りたいと言い出しました。
馬車は動かないので、
残りの3人は馬に乗りたいと言うと
「じゃあもう帰る」と言って、1人で先に帰り始めました😢

結局私と息子は先に車で帰宅し、
残りの3人とじいじは電車で帰宅しました。
(元々いとこたちは電車で帰りたいと話していました。)

まだ周りに合わせたり、
我慢するのは難しいなぁと感じました。

対人関係は今後も課題になると思いました。

成長と課題を感じた1日でした。

#成長
#課題
#発達凸凹
#不登園
#遊園地