【農作業体験続いています😊】

2月から農家の方のご厚意で、
農作業体験に時々通っています。

最初は次女だけ
2回目は次女と息子。
3回目は息子だけが参加しました。

次女はやはり畑仕事が好きで、
畑にいると他の音が聞こえなくなるほど集中していると言っています。
小松菜やわさび菜をたくさん収穫して、
大根の間引きは苦戦しながらも頑張っていました。

一方で息子は畑仕事自体はそこまで興味はなさそうですが、広い畑を気に入っているようです。
1-2本収穫した後は、畑を歩き回っています。
以前幼稚園でさつまいも掘り遠足に参加した時に、たくさんさつまいもが掘れたことが本当に嬉しかったようで、
その楽しい記憶から畑に付いてきてくれました。

2月は畑の他にも
実家へ帰ったり、
みんなでキャンプ場へお泊りに行ったり、
いつもより非日常体験をたくさんしました。

その結果なのか、
3月は
次女は1年ぶりに教室の中に入って授業に参加できました。

息子も3月は療育にほとんど休むことなく参加し、
幼稚園へも最後に登園できて、
更に小学校の支援級見学にも参加できました。

幸い支援級の3人の先生も校長先生も
来年度も学校に残って下さるようなので、
4月から姉弟2人で通える範囲で通えたらいいなと思っています😊

#不登校
#不登園
#畑
#農作業