今日は日曜日。


そして、

久しぶりのレスパイトケアです。


久しぶりの妻の休息日。


よろしくね!

と言って、

9時半頃に外出しました。


これまでは、

ほぼ毎週日曜日、

妻は朝から一人で外出し、

外で自由に過ごしてもらい、

僕が一日、

息子の相手をしていました。


しかし今月初旬、

妻が体調を崩し、

続けて息子が溶連菌に感染してからは、

その外出も控えざるを得ませんでした。


さらに、

同居している義母まで、

溶連菌に感染してしまっていました。


何故か僕だけは無事なのでした。。


危なかった。。


そんな病人だらけの我が家でしたが、

やっと終息してきたこともあり、

約2ヶ月ぶりに、

妻だけの時間を作れることになりました。


今月、

妻はほとんど自宅にこもりっきり。


朝から晩まで、

息子とほぼ二人で過ごしていました。


いくらかわいい息子とはいえ、

医療的ケア児であり、

経管栄養や吸引、

その他必要に応じた処置があり、

その都度、

大人しく言うことを聞いてくれるかというと、

そうではないので、

たびたびイライラすることがあるようです。


さらに、

僕の処置や判断もよく間違うので、

そのたびに妻に申し訳ない気持ちでいました。


あまり表に出さないものの、

かなりストレスが溜まっているだろうなぁ、

と思っていました。


来月16日、

これまで二度延期になっていた、

食道再建手術を控えていること、

そして息子と、

付添い入院する妻の体調維持を考えると、

手術前に、

妻の自由時間を作れるのはあまりないので、

今日はあいにくの雨ですが、

一人の時間を満喫してもらいたいのでした。


一方で、

心配事があります。


溶連菌に感染した息子ですが、

今は熱も下がりすっかり良くなりました。


ただ、

下痢が止まらないのです。


しかも、

ある程度溜めてから、

一気に放出しています💦


直近だと、

昨日のお昼前に、

多めにして以来、

沈黙し続けているのです。


もし今、

その波が押し寄せたら、

一人で処理できる自信がありません。。


幸い今日は、

義母がいるのでなんとかなりそうですが、

そもそも、

もう2週間以上続いています。


下痢はほぼ水分なので、

小児科の先生の指示もあり、

ソリタという、

いわゆるポカリスエットのような、

内服用電解質剤を溶かして、

2時間おきに注入しています。


素人目からは、

逆に下痢を促進しているのでは??

と思ってしまいます。


小児慢性特定疾病医療費支給申請に必要な、

医師の意見書を妻が近々受け取りにいくので、

このまま収まらない場合には、

診察を受けたほうがいいのかな、

と思っています。



あ、

妻が帰ってきました。


良かった〜(汗)



(再々延期)食道再建手術まで

あと23