5月5日のこどもの日。


息子に袴を着せました。


実はこの袴、

息子がまだNICU〜GCUにいた頃、

こどもの日に着せようと思い、

購入していました。


サイズは80。


当時はまだ小さかったので、

着せてみたら当然ぶかぶかでした。


それでも良かったのです。


さらに、

義母が買ってくれた名前旗、

それと、

妻と僕と義母の3人で作ったフェルト調の兜。


素材はすべて百均で購入しました。


兜は被っていませんが、

当時の写真です。



まだ10ヶ月でした。


当時は常に人工呼吸器をつけていましたが、

この頃には安定して過ごせていたので、

問題なくお着替えできました。



あれから2年。



理由は忘れましたが、

昨年の写真はありません。。


思い返せば、

昨年の今頃から、

ヨタヨタしながらも、

歩き始めたと思います。


そして今回、

2年ぶりに袴を着せて写真を撮りました。


今の息子の服は90サイズになっているので、

80サイズの袴は果たして着れるのか、

正直不安でした。


ちょっとくらいキツくても、

写真撮るだけだから無理矢理着せちゃおう!


そしていざ着せてみると。。


ジャストフィットとまではいきませんが、

ふつうに着ることができました!


素晴らしい!



腸ろうからの廃液の漏れを防ぐため、

ガーゼ等をあてている、

お腹周りはプクッとしてしますが、

問題ありませんでした。


袴を着たまま、

息子はニコニコしながら、

リビングを歩き回っていました。


それにしても大きくなったなぁ。。


イスに座らせて写真を撮ろうとしましたが、

なかなか落ち着いてくれず。。


NICU〜GCUにいた頃は、

写真を撮られるのが好きだったはずなのに、

今では、

スマホを向けても興味なし。。


それどころか、

撮影していることに気づくと、

それまでの自然な笑顔から、

急に構えて真顔になり、

かしこまってしまうようになりました。


それでも、

自然な表情かどうかは別として、

何とか写真を撮ることができました。


きっと、

今の袴は今年が最後だと思います。


しっかり着ることができて、

親的には大満足でした。


食道再建手術(仕切直し)まで

あと39