この前、

魚べいに行ってきました。


次はどこへ行こうかな、

と考えていたら、

妻から、

明日はまるまつでランチね、

と言われました。


まるまつとは、

東北と北関東で展開している、

和風レストランなのです。


料金もお手頃で、

ファミリー層からお年寄りまで、

幅広い層から根強い人気がある、

庶民的なレストランです。


まるまつは、

サイゼリヤや魚べいほどではありませんが、

息子が生まれる前から利用していました。


今回は、

海鮮丼が食べたくなった義母のリクエスト。


僕の中では、

まるまつといえば蕎麦とミニ丼シリーズ。


急に楽しみになっていました。


息子を連れて外出することが、

最近は増えていますが、

外出前の準備は、

昔ほどではありませんが、

それなりに大変です。


まずはオムツ交換。


他のお子さんはわかりませんが、

オムツをはかせようとすると、

クイッ!

と、

腰を浮かせてくれます。


次に、

唾液ろうにあてているガーゼ交換。


ここに使っているガーゼは、

なんと6枚。


仕上げに、

重なり合ったガーゼの上から、

厚めのガーゼハンカチを二つ折りにして、

カニューレの下側から、

覆いかぶせ、

SASAEという固定ヒモを、

両脇の下を通し、

カニューレ固定バンドに縫い付けてある、

マジックテープで止めます。


そして、

胃ろう(腸ろう)から出る廃液をためておく、

チャック付きポリ袋の中のガーゼを交換。


これで外出準備OKです。


まるまつには11:30頃に着きました。


店内には、

まだ二組のお客さんしかいなかったので、

窓側の4人がけの席に座りました。


僕は息子の隣。


ゼロゼロしたら僕が吸引します。


タタミ風の座席にちょこんと座らせます。


靴を脱がせると、

一緒になって靴下も脱ごうとするので、

彼の意思を尊重しました。


店員のおばさまから、

子供イスをお持ちしますか?

と聞かれたので、

一応お願いしました。


真っ赤なイスを置き、

息子を座らせたとたん、

顔をしかめてハカハカいいだしました。


嫌なんじゃないの?

と妻。


すぐにイスから座席に座らせ、

イスを片付けさせてもらいました。。


妻は、

大きなエビが2本乗っている天ぷら蕎麦、

それとミニトロロ丼。


僕は、

肉そばとミニトロロ丼を注文しました。


実は、

本当のお目当ては、

トロロ丼でした。


料理が来るまで、

息子はおとなしく座っていて、

テーブルの上にあるポップを触ったり、

窓の外を眺めたりしていました。


海鮮丼だけでは少し足りなかったのか、

義母が追加でミニうどんを注文しました。


テーブルに届けられた際、

ミニカップとフォークとスプーンも、

一緒に持ってきてくださいました。


今回、

息子はそれらには興味を示しませんでした。


店員さんにとっては、

息子のためを思ってかなと思いました。


息子には、

まだ食べさせることができないので、

なんとも複雑な気持ちになりました。。


食べることはできませんが、

外食について、

少しずつ慣れてきていると思うので、

いいことだと思います。




次は、

息子を連れて、

水族館に行ってきます!



食道再建手術まで

あと51