さてマーケティングリーダーといえば
マクドナルドですが、
渋谷店をカフェ風にすると発表したのは
高級バーガー路線が成功した直後でした。
つまり収益アップが見込めると踏んだわけです。
牛丼のように値下げ戦争をしすぎて消耗戦に入ったような
間違った戦争は仕掛けません。
下へではなく、上へ
仕掛けたのです。
そして当然のように高級感のある実験店舗を出してみた。というわけです。
思ったより普通。ちょっと前にあったマックカフェに似ています。
ただしマックはWIFIが入るのと電源は使いたい放題なので
仕事するには最適な場所。
ある意味、スタバがすでに廃れている今では
空いている昔のスタバ的な位置を目指しているのかもしれません。
メニューは同じですが、制服がおしゃれでかわいい。
室内はブラウンを基調にした落ち着いた大人テイストです。
ここなら大人が長居しても気になりませんね!!
フードもそこそこ美味しく、意外と知らない人が多いですが
コーヒーはお代り自由。(カウンターで頼んでください)
次のチキン戦略からも目が離せないですね。
チキン戦略については、また後日。