前に日記でご紹介した「グルト!」。

オシャレな女の子たちの間でヒットしているようです。


それもそうですが

予測は的中しましたね!!

年末に予測した「食べるラー油」のヒット。

http://archive.mag2.com/0000169790/20091110120917000.html

大ブームになっているようですねぇ。


この食品には不況ならではヒットの要因が隠されています。


そのひとつは

内食が増えたこと。

もうひとつは

○○ごはんブームが起きたこと。


この2つが「食べるラー油」のヒットの要因です。


内食は、不況によって増加したわけですが

内食のうち、カンタンなご飯を食べる単身者が増加。


たとえば、

卵かけご飯とか

納豆ごはんとか

のたぐいです。


○○ご飯は粗食が多いので

若い人には物足りない。では、混ぜるだけのカンタンさと

満腹感を求めたらどこに行くか?


その回答がラー油だったわけです。

数年前からアブラブームがあり、アブラをとらないということよりも

アブラをとって適度に健康になるほうが主流になっています。


アブラ=不健康のもと

と考えている人はだいぶ減ったのです。

ぶた屋という豚肉専門の料理屋でも、

人気商品はなんと「ラードご飯」です。


実は、アブラはおいしい。そのことが新しい価値を生み出したんですね!!