昨日の朝ごはんとヘアアレンジ

 

「明日はパンと目玉焼きとサラダがいいんだけど、作ってくれる?」

めずらしく翌朝のご飯のリクエストをしてきた杏ちゃん

「こんな感じ?」と、盛り付けると

 

 

 

「そうそう、これこれ」

「英語の教科書にこの朝食が出てきて、食べたくなったんだよね」

教科書の絵を見て食べたくなったとのこと😂

 

食の誘惑はいろいろなところにあります🤣

 

 

 

昨日のヘアアレンジは編み込みオニオンヘア

モモちゃんもヘアアレンジの出来栄えを心配そうに見守ってくれてました😂

 

 

 

残暑がまだまだ厳しい毎日、収穫だけでもと畑に行くと、

ちびっこいナスたちが大量にできていて、

今週末にはナス祭りになりそうな予感😅

 

 

 

オクラは数日でにょきにょき育ってしまうので、採り時が難しい

 

 

 

畑の野菜でひとりランチ

 

昨日は畑でいただいたゴーヤを使って、ゴーヤチャンプルーに

前日のトンテキと、残っていたベーコンを使い切ります

 

 

 

ゴーヤに火が通ったら、

醤油・酒・オイスターソース(各大さじ1程度)、かつおだし(小さじ1)で味付けして、

たまごを入れて炒める

くりぬいたゴーヤのワタと種は、片栗粉にまぶして揚げ焼きします

 

 

 

かつお節をのっけたらゴーヤチャンプルーの出来上がり

 

 

 

ゴーヤの苦味がたまらない😋

 

 

 

ワタとタネを揚げ焼きして塩をまぶしただけのこのひと品

image

つまみに最高のひと品です🤩

 

今まで捨ててしまっていたゴーヤのワタとタネに謝りたい

「こんなに美味しいのに捨ててしまってすみません🙇‍♂️」

 

 

 

昨日の晩ごはん

 

数日前から「アボカドバーガーが食べたい」と言われていて、

更に今朝、朝ごはんを食べながら「今日はアボカドバーガーにしてね」と念押しされたので

バンズを買ってハンバーグを解凍して、アボカドバーガーの準備

image

 

 

半額セールは終わってしまいましたが、

食べ応え抜群の肉汁ジューシーなフワフワハンバーグです😋

 

 

 

副菜は、今日収穫したオクラとナス、前に収穫した鼻のあるナスで

 

 

 

焼きびたし

ししとうとミニトマトも入れちゃいます

 

 

 

ハンバーグを焼いたら、中濃ソースとケチャップで絡めて

目玉焼きも焼いて

 

 

 

アボカドバーガープレートの完成

 

 

 

顔ナスには星の目もつけてみました🤣

 

 

 

「アボカドバーガー、好きなように重ねてね」とお手本を見せると

 

 

 

「あ、黄身がつぶれた😅」

 

 

 

「見てみてすごいでしょ!!」と全部乗せをした杏ちゃん

 

 

 

「これ、つぶしても食べられないね」ともりもりバーガーを食べ始めると

「これおいしっ😍」

「また作って!」

「すぐ作って!」と大興奮してました😁

 

 

 

”見た目のかわいさで食べてくれるかな?”と思っていた顔ナスは

食べた瞬間に「やっぱこれはだめだわ」と一口食べて返されました😅