10日ぶりの帰宅

 

すっかり実家のリビングにも慣れ、くつろげるようになったモモちゃん

「そろそろ帰るよ」と言っても

 

 

 

スフィンクスのように座って微動だにしません🤣

スフィンクスモモちゃんを横目に、帰宅準備をして

子ども達を迎えに行って10日ぶりの自宅へ🚙

 

 

 

次男を見送ったら、今まで通りの夏休みの日常に戻ります😊

 

 

 

「またマーチングの練習が始まるのか~」と現実に戻ってきた杏ちゃん

 群馬で買ったブーちゃんに練習を見守ってもらいます😁

 


 

「モモちゃんは良いよね!

勉強もしないで、ずっと寝てばっかで」

image

定位置でくつろぐモモちゃんに恨み節🤣

 

 

 

「算数と漢字と日本地図のプリントやっておいてね」と渡すと

ヘッドホンをつけて集中モードに😂

 今度はめんたいパークでもらってきたタラピヨ折り紙が見守ります😂

 


 

お盆休みの間は、勉強は日本地図パズルのアプリしかやっていなかったから、

どれだけ身についているのか心配だったけど

 

 

 

お盆前には10都道府県くらいしか答えられなかったのが、

35都道府県もできていて驚き😳

47都道府県コンプリートも目前!

楽しみながら学べるアプリ、素晴らしい😄

 

 

昨日の晩ごはん

 

お盆休みで冷蔵庫をスッカラカンにしていったので、

スーパーに買い物へ

 

 

 

「今週何か食べたいものある?」と聞くと

「たらこうどん、あとエビマヨ」といつも通りの回答😅

 

 

 

スーパーで食材を見ていたら、

初物のさんまが安くなっていたので、塩焼きにすることに

でも、娘は焼き魚が得意ではないので、もう一品は好物のエビマヨに

 

 

 

海老は殻をむいたら、背ワタを取って、塩と片栗粉をまぶして汚れと臭みを取ってから茹でます

 

 

 

エビマヨ風の味付けはマヨとコンデンスミルクだけ

簡単な味付けで、野菜をもりもり食べてくれるので重宝します😁

 

 

 

サンマを塩焼きにして、

旨味だしでなめこの味噌汁を作ったら

image

 

 

 

 

エビマヨサラダとサンマ定食の完成

 

 

 

テレビを見ていたら”去年、価格高騰していたさんまが、今年は豊漁で安い”というニュースを見て食べたいと思っていたさんま

まだ旬じゃないから、身も細く、脂ののりも弱いけど、やっぱり美味しい😋

 

「こうやって身を取るんだよ」とサンマの食べ方を教えながら食べさせると

「いがいとおいしいね」と食べすすめる娘


「この部分(内臓)は苦いし骨が取りづらいからいや」と苦味と骨がいやなことが判明

少しずつ克服してもらおう🤔

 

 

 

「エビマヨはめっちゃ美味しい」

「パパのエビとちくわ全部ちょうだい」とエビマヨのエビとちくわなら無限に食べられるアピールをしてくる杏ちゃんでした😂