朝のスムージー

 

豆乳とヨーグルトが切れていた朝

牛乳で作った方が美味しいかなと思って作ったら

 

 

 

「なんか今日のスムージーいつもと違うね」と杏ちゃん

「豆乳がなくて牛乳で作ったから美味しいでしょ?」と聞くと

「いや、私は牛乳より豆乳の方がいい」と意外な回答

 

豆乳とヨーグルトは切らさないようにしよう😅

 

 

幼児教室のお手伝い

 

先週から姉がやっている小学校受験対策の幼児教室の夏期講習の手伝いをしてます

小学校受験は9月から始まる学校もあるみたいで、夏期講習がまさに大詰めになる子も!

 

 

小学校対策なので、幼稚園の年長さんが生徒さん😊
幼稚園生の言動がめっちゃかわいい😁


でもやっていることは結構頭を使う内容も多くて、

例えばこちらの問題

モモ🍑とイチゴ🍓の重さを比べる問題

 

小学生なら簡単な問題だけど、
幼稚園児には、やっぱり教えないと難しいだろうなと思っていたら、

 

 

ちゃんと先生の話を聞いて解けてる!!

小学校受験は子どものがんばりはもちろんだけど、親の関りがとても影響する受験

 

とは言っても、親が教えられるのには限界があるので、
やっぱり塾に行って解き方のコツを教わるのって重要だなと実感しました🤔


埼玉の小学校受験にご興味のある方は、
コチラのHPからお問い合わせください

 

 

 

母がたくさんおにぎりを握ってきてくれていたので

 

 

 

子供達の分も持って帰らせてもらって、お昼ご飯にいただきます🍙

 

 

 

母のおにぎりの具材の入れ具合が絶妙で😋

具材がたっぷりで美味しいから、このバランスを覚えておこう😄

 

 

 

昨日の晩ごはん

 

最近キムチが食べられるようになった杏ちゃん

「何が食べたい?」と聞くと

「キムチが食べたい」というようになってきたので

昨日はキムチ鍋を作ることに

ちょっと豪華にハマグリとタラを入れてみます😁

 

 

 

鍋なので野菜もたっぷり入れられるのがうれしい

 

 

 

ハマグリは砂抜きして、タラはお湯で臭みをとって、野菜はそれぞれ切っておきます

 

 

作り方はコウケンテツさんのYoutubeを参考に

 

 

 

豚肉(250g)をごま油で炒めたら、キムチ(300g)を入れて炒めて、

醤油・みそ(各大さじ3)を入れて炒める

 

 

 

おろしニンニク(小さじ2)と、しょうがファイバー(多めのひとつかみ)を入れて炒めたら

水(1200cc)、酒(100cc)を入れて、

 

 

 

 

 

柔らかくしたい根菜類と、だしが出る魚介類を入れて煮立たせ、

 さつま揚げがあったので、具材に追加

 

 


最後に、豆腐とえのきとニラを入れたら完成

 

 

 

鍋は野菜も肉もまとめて食べられるから楽でいい

 

 

 

最初は鍋を楽しんで、

 

 

 

その後うどんを楽しみます😊

 

 

 

「キムチ鍋うどんおいしっ」

「でもちょっと辛いかな」

 

 

 

何度も浄水器に水を汲みに行ってました😂

「今度はまた辛くないキムチで作ろうか?」と聞くと

「それはいいや。キムチはこの辛いのが良いんだよ」と、回答だけは一丁前な杏ちゃんでした🤣

 

 

 

浄水型のウォーターサーバーで、このコンパクトさに惹かれて使い始めました!

重たい水ボトルの交換や、ゴミ出しも一切不要なのが嬉しい😁

 


水道水を注ぐだけで簡単♪

いつでもおいしい水が飲めるし、

外出時の水筒にも重宝するのでおすすめです😊