友達と過ごす休日の朝

 

プールで疲れてぐっすり眠れたからか、

早起きなのに、朝から元気な二人😅

 

 

 

「友達が来た日の朝ごはんはフレンチトーストがいい」とリクエストされていたので、

いつもはダブルソフトで作るけど、スーパーになかったので、ふんわり食パンで作ります

漬け込む卵液を作ったら

6枚切り食パン 3枚

卵 2個

牛乳 200㏄

砂糖 大さじ3

バニラエッセンス 数滴

 

 

半分に切った食パンを卵液がなくなるまで両面しっかりしみこませます

 

 

 

フライパンにバター(10g)をとかしたら、

極弱火にしてパンを並べてフタをして5分、

ひっくり返してまたフタをして5分、

最後に少し火を強めて、両面良い焼き色がついたら出来上がり

 

 

 

焼いてる間にスムージーも😊

冷凍ベリーとヨーグルトがなくなっていて、ちょっとさみしいスムージーになってしまった😅

 

 

 

朝から贅沢に、アイスのっけフレンチトースト😁

 

 

 

「わぁ~めっちゃ豪華」「おいしそ~~~」

「おいし~しあわせ~」

「朝からこんなすごい料理さいこうだね!!」と二人

 

それだけ喜んでくれたら作った甲斐があります😁

 

 

 

友達と一緒にやりたかったこと

 

「お泊りに来た時に、一緒にショッピングしよう!」と誘っていた杏ちゃん

「パパはいいから、二人でショッピングするからね」と念を押されます🤣

 

 

そうは言っても、どこに目当てのお店があるか分かっていないので、

ショッピングモールに連れて行って、

まずは、行きたいと言っていたお店の場所をひと通り教えます

 

 

サンリオのお店や

 

 

 

かわいい雑貨屋さん

 


 

文房具屋さんに


 

 

駄菓子屋さん

それぞれの行き方と、大体の合流場所を決めて、

後は何かあったら携帯でやり取りすることに📱

 

 

 

別れてから2時間、音沙汰がないので電話してみると

「買い物終わって休憩してる」という事で合流

結局、ミニチュアのおもちゃと駄菓子を買ったようで、

 

 

 

帰ってからおやつタイムを楽しみ

 

 

 

おやつを食べて元気を補充したら、畑へ収穫に

「ここが私の畑だから、とっていいよ」

 

 

 

「美味しそうなナスが取れたよ」

1週間ぶりの収穫だったので

 

 

 

大量のナスと白オクラが取れました😄

白ナスは、”ご自由にどうぞ”のかごに置いてあったのでいただいてきました😊

 

この量は食べきれないから、お友達やご近所さんにおすそ分けしよう

 

 

 

昨日の晩ごはん

 

おやつもたっぷり食べたから、晩ごはんは軽めにお好み焼きで

 

 

 

焼くのは子供たちに任せます

 

 

 

もやしとほうれん草で

 

 

 

ナムルを作って

 

 

 

子ども達の買い物待ちをしてる時にスーパーで見つけたマグロのカマ焼きはチンするだけ

この大きさで、焼いてくれてて、このお値段は、

そりゃ買ってしまいます😁

 

 

 

並べると、マグロのカマの存在感が光る😂

 

 

 

ほぐして食べやすくしておいたら、

「何これ?めっちゃうまっ」「えっやばっ」と取り合ってました😄

 

 

 

「わたしやったことあるから先にやるね」

「杏ちゃん上手だねーー」




「○○ちゃんもうまいじゃん」とほめあう二人


 

 

「うまくできるかな~~」と心配そうにしていたお友達も

 

 

 

上手にひっくり返せて、美味しそうなお好み焼きが完成

 

 

 

「それぞれ作ったのを食べようよ」「いいねーー」

「○○ちゃんの作ったお好み焼きおいしいね」

「杏ちゃんの方が美味しいよ」

相変わらずほめあう二人😂

微笑ましい会話です😊

 

 

 

ご飯を食べ終わったら、最後の戯れ

「もう帰る時間だよ」と駅まで送っていくと

 

 

 

切なそうな二人の後ろ姿が😢

「またお泊りに来てね」と何度も誘ってました😄