休日の朝ごはん

 

のんびりと起きた朝

「朝ごはん何にする?」と聞くと

「作りたいのがあるから私が作る」と朝からやる気の杏ちゃん

 

 

「これを作ってみたいの」とTikTokの動画を見ながら

 

 

 

材料を準備

 

 

 

シーチキンをかけて、

 

 

 

豆乳(レシピは牛乳)を慎重に量って入れて混ぜ、

コンソメとにんにくを入れてまぜて、

チーズをかけて3分チン

 

 

 

チンしてる間に、好きなフルーツを選んで

好きなのばかり選ぶので

 

 

 

数少ないイチゴがほぼなくなってしまいました😅

レンチンしたリゾットは、チーズに焦げ目をつけたかったので、トースターで追加加熱して、

その間にミキサーをかけてスムージーも完成

 

 

 

「けっこう簡単に作れるね」と余裕そうだったので、

「でしょ?もうこれから毎朝自分で作れるね」と言うと

「それはムリ。でもたまにやってあげるよ」と少しずつ一人でできることが増えてきました😊

 

 

 

「チーズリゾットとスムージーができた!!」

 

 

 

「チーズめっちゃ伸びておいしいね!」

「やっぱりチーズを多めに入れて良かった」

「スムージーもいいバランスだね!さすがスムージー好き!」

「でしょ!?今日のバランスが一番おいしいから」

「このバランス覚えておいてね!」と撮った写真を確認させられました🤣

 

 

 

休日の畑仕事

 

雨がやんだ合間を狙って畑へ

 

 

先日行った時に、雑草が気になったので、

昨日はウネ周りの除草仕事

 

 

 

雑草がカゴいっぱいになったから捨てに行こうと思ったら、

 

 

 

いつの間にかいなくなってた杏ちゃんがどろんこ広場で遊んでました🤣

前に友人の子供と遊んだのが楽しかったのだろうか😂

 

 

 

スイカが落ちないようにネットで支えてあげて

 

 

 

育ってきたナスやサンチュ、

 

 

 

そして、最後のカブと水菜の収穫をして帰宅


 

 

この野菜たちで今日は何を作ろうかな?🤔

 

 

 

昨日の晩ごはん

 

ナスを収穫したら作ろうと思っていたスタミナ炒め

 

 

ナスが3本のレシピだったけど、1本しか収穫してないので、

代わりにピーマンを追加

 

 

 

野菜を切ったらナスを塩もみして、豚肉にも塩コショウをしておく

ナスの水気をふき取ってから

 

醤油 大さじ1.5
みりん 大さじ1
砂糖 小さじ1
おろししょうが・おろしニンニク 各小さじ1/2

 

玉ねぎ、豚肉、ナスを炒めて、火が通ってきたら

最後にピーマンを入れて合わせ調味料を入れて仕上げます

(動画では野菜も一種類ずつ焼いて取り出して、最後にまとめて炒めてました)

 
 
 
「夜ご飯はこれを作りたい」と料理熱が高かった昨日の杏ちゃん

 

 

材料を用意して

 

 

 

ソーセージを切って

 

 

 

油跳ねが怖いので、遠くから手を伸ばして炒めて🤣

(エプロンさせるの忘れてました😅)

 

 

 

調味料(焼肉のたれ+マヨ+にんにく)を入れたら、

卵を入れて混ぜます

 

 

 

今日採れ野菜のおかずと、超絶悶絶丼の完成

今日採れ野菜は、

スタミナ炒めにナスとピーマン

サラダにサンチュと水菜とミニトマト

味噌汁にカブを入れました😁

 

 

 

「まずはこれでしょ」とさっそく超絶悶絶丼にすべく、ご飯にのせる杏ちゃん🍚

 

 

 

「うんま!これ、うんま!!」と一瞬で食べきりました🤣

確かに、焼肉のたれとマヨネーズの味付けが超絶にうまい😋

これはご飯が一瞬でなくなるやつです😄

 

 

 

「ナスの炒め物もおいしいよ」と勧めると

「わたしはこれはちょっと苦手かな」と残念な結果に😓

 でも、スタミナ炒め、めっちゃ美味しいのに🥲

 

 


前回収穫したナスは2〜3日前にぬか漬けにしておいたので食べてみると

「うんま!ナスの漬物好きなんだよね~」と言った瞬間に

「まあ、わたしはぬか漬けは絶対にムリだけどね」と瞬殺😅

 

次は何でナスチャレンジしようかな?🤔

 

 

 

モモちゃんスペースのお片付け

 

お買い物マラソンも残りわずかです!

イベントバナー

 

 

先日、届いた商品

ダンボールが来ると「わたしが空けるから」とすぐに空けたがる杏ちゃん

 

 

 

「なにこれ?」中のものを3つ取り出します

「なになに?何それ?」とモモちゃんも興味津々

(モモちゃんのトリミング前の出来事です)

 

 

「分かった!こうやって組み立てるんでしょ?」

組立て方の説明書もあったけど、全く見ずに組み立てられました!

 

 

 

「モモちゃんのケージの上が散らかってるから、このボックスで整理しようと思ってるんだ」と言うと

「整理なら任せて!」

「わたしが全部やるから」

 

 

 

「じゃじゃーん」

「どう?きれいになったでしょ?」

想像以上の出来にモモちゃんもうれしそう

(モモちゃんはケージの上は見えませんが😂)

 


 

前からだけじゃなくて、上をあけて上からも収納できるから収納しやすそうでした😊

 

 


「あれ?3つあったでしょ?」と聞くと

「頑張ったご褒美に1つもらったよ!いいでしょ?」

「部屋に来てごらん」と連れていかれると

 

 

 

「じゃじゃーん」

 

 

 

「この子たちのお部屋にした」

「部屋に冷蔵庫があるの最高でしょ?」

カービィもはちわれも幸せそうにくつろいでました🤣

 

 

 

お部屋の整理にも、おもちゃの整理にも、おもちゃのお部屋としても便利な収納ボックス😁

イベントバナー

30%OFFクーポンが使えるのは26日の01:59までです!