朝のスムージーとヘアアレンジ

 

昨日のスムージーはキウイを追加

 

 

 

「何が入ってるか当てられる?」と聞くと

何度か飲んで、

「キウイは絶対でしょ。マンゴーとパイナップルとイチゴ。あとバナナかな?」とすべて一発で当てた杏ちゃん😲

スムージー好きは伊達じゃない😄

 

 

 

「今日は暑そうだからすっきりな感じがいい」ということで、久しぶりに裏編み込みの三つ編みヘア

帽子をかぶって登校していきました🏫

 

 

 

モモちゃんは、リビングでおもちゃを投げて取ってきてを何度も繰り返して、

「もうつかれた」とお昼寝

 

 

お昼の畑仕事

 

モモちゃんが休んでる間に、ジムで運動してから畑の様子を見に行くと

ピーマンがわんさか育ってる🫑

 

 

 

ミニトマトも色づき始めてきて🍅

 

 

 

何より驚いたのが小玉スイカ🍉

先週末に見た時は何にもなかったのに、数日で娘のこぶし大くらいに育ってました😳

 

美味しく食べられるように育てていかないと😊

 

 


収穫したのは、サンチュとカブとピーマン

ピーマンがたくさん取れたから、晩ごはんにピーマンを使おう🤔
 

 

昨日の晩ごはん

 

前日に解凍した豚ひれが残っていたので、煮豚をつくることに

フォークで刺して、塩コショウをすりこんで、

 

 

 

オリーブ油でにんにくを炒めて香りが出てきたら、お肉を入れて全面焼く

 

 

 

ジップロックに入れて、しょうゆと焼肉のたれ(各大さじ1)を入れたら

 

 

 

圧力鍋に入れて、90度くらいのお湯を浸るまで注いで

 

 


2時間保温したら出来上がり



 

 

いい感じにしっとり仕上がりました

サラダに盛り付けます

 

 


畑で採れたカブはお味噌汁にします

味噌汁の味の決め手に旨味だし

 

 

魚介とシイタケの旨味がしっかり感じられる美味しいだしです😋

 

 

 

そしてピーマンは、肉詰めに

3等分に輪切りにしたピーマンに片栗粉をまぶして、肉ダネを詰め込みます

 

ひき肉 300g
卵 1個
パン粉 大さじ3
おろし生姜 小さじ1
塩 ふたつまみ
胡椒・ナツメグ 少々

 

ピーマンの下の方は、狭くて肉を詰め込めなかったので、ピーマンを肉で包み込みました😄

 

 

 

全面に焼き色がついたら、

酒(大さじ1)と水100㏄位を入れて、フタをして蒸し焼きして

火が通ったら、肉詰めを皿に盛って、

空いたフライパンでケチャップと中濃ソースを煮詰めてオーロラソースを作って肉詰めにかけます

 

 

 

収穫したピーマンで肉詰め晩ごはんの完成

 

 

 

オーロラソースの照りがいい感じ😁

「わたしこのカブと油揚げのお味噌汁が一番好き」と畑でカブを収穫してからカブがちょっと好きになったみたいで良かった😊

 

 

 

煮豚は、脂身が少なくて、昔ながらの煮豚というかんじであっさりして美味しい

醤油と焼肉のたれだけでこんなに美味しくなるなんて、

焼肉のたれは奥が深い

 

 

 

「ピーマンならチンジャオロースが良かった」とチンジャオロース以外のピーマンが苦手な杏ちゃん

「え?なにこれ?美味しいね」

「なんかピーマン甘くない?」

「毎日これがいい」

 

好きなピーマン料理が増えました😁

 

 

カブやピーマン、今まで苦手意識があった野菜を美味しく食べられるようになってきたのも、畑効果のおかげかもしれない😄

 

次はナスの克服のために、どんなおかずにしようかな🤔