初めてリビングで寝た昨日

朝はモモちゃんが起こしてくれました😂





鶏ハムパーティー


昨日はワーホリでニュージーランドに滞在していた時の友人が東京に引っ越してきたので、そのお祝い🥳



「何か食べたいものある?」と聞くと

「あの鶏ハムが食べてみたい」とリクエストされたので、朝から仕込みます

鶏むねを開いたら、麺棒で広げて




片面につき砂糖(小さじ1)と塩(小さじ1/2)をすりこんで、30分ほどおきます

キッチンペーパーで水気を拭き取ったら、




好きな味付け

今回は梅シソに挑戦

梅2個分を広げた上にシソをのせて、さらに1個分の梅肉を広げました



ラップで包んで、もう一度ラップで包んだら、アルミホイルで包んで



沸騰したお湯に入れて、1分火にかけたら、




火を消して、浮いてこないように重しをしてフタをして2時間放置




その間に、娘のリクエストの海老マヨ作り

塩コショウと酒とごま油を揉み込んだら、片栗粉(大さじ1)をふりかけて




エビとちくわん焼いたら、




冷ましてから、マヨと練乳で味付け




サラダはオシャレな感じにしようと思い




こちらのレシピ本を参考に


サラダを盛って、粒マスタードのドレッシングを作ります

粒マスタード、マヨネーズ、オリーブ油、お酢で調合




レストランを経営する友人がオシャレなパンとレバーペーストを持ってきてくれたので、一緒に盛り付けて




20年ぶりの再会に乾杯🥂

「何この鶏ハム、めっちゃ美味しいんだけど!」と絶賛してくれました😁


「梅シソ、今までで1番美味しいかも」と娘も絶賛😄



〆は爆汁肉餃子

ただ今、楽天店舗準備中です🙇




何年経っても変わりなく、NZの昔話をしながら、楽しい時間を過ごしました😊