鶏ハム作りを楽しむ

 

GWも終盤

 

混んでる時は外出はしたくないタイプなので

今日も家でのんびり過ごすことに😊

 

 

せっかくなので、試してみたかった鶏ハムの変わり種を作ろう

 

 

 

鶏むねを同じ厚みになるように平らに開いたら

両面フォークを指して、

片面につき砂糖(小さじ1)・塩(小さじ1/2)をそれぞれの鶏むね肉にすり込む

1時間程度おいたら

 

 

 

キッチンペーパーで水分をふき取って

 

 

 

好きな調味料をぬりこむ

いつもは娘も食べる用にそのままやコショウだけど、

今回は自分用にハバネロ入りスパイスと刻みわさびの辛い物系で😁

 

 

 

ラップを使いながら形を成型したら、

更にもう1枚のラップで巻いて

 

 

 

それをアルミホイルで包んで準備完了

 

 

 

沸騰したお湯に入れたら、1分だけ茹でてすぐに火を止めて

蓋をしたら2時間放置

前回、2分くらい茹でてしまったところ、

火が通りすぎてしまったので茹で時間は1分がオススメです

(鶏むねのサイズによって火の通り加減は変わります)

 

 

 

2時間放置してる間に、畑の様子見へ

 

 

 

枝豆がすくすく育ってる😁

 枝豆にビールが楽しみ🍺

 

 


カブや小松菜も順調

だけど、水菜があまり目を出してない、、、

何がいけないのか、今度スタッフの方に聞いてみよう🤔

 

 

 

楽しみにしていたイチゴは、、、

赤く実ってたイチゴが食べられてる😱

虫や鳥よけのためにネットも張っていたのに何で😭

 

 

 

ネットをしっかり張りなおして、

そろそろ終わるスナップエンドウの収穫をして

落ち込みながら帰宅😢

 

 

 

帰ると鶏ハムが良い感じに出来上がっていたので気分も回復😂

今回の鶏むね肉は形や大きさがちょうどよく、

成形もラップもきちんと巻けたからか、中に水が入ることなく美味しそうにできました😁

 

七味の赤みであん肝みたい😂

 

 

 

鶏ハムで一杯いただきます🍺

 

 

 

どれもいいけど、刻みわさびが入ったわさび味がたまらなくうまくてお酒がすすむ🤩

 

 

 

モモちゃんとのんびり

アマプラで見たかった映画を観たら

 

 

 

娘を迎えに行って、

小腹が空いてるという事で、鶏ハムサラダを一緒に食べることに

(鶏ハム2回戦目😂)

「私はコショウのやつしか無理だな」と、そりゃそうだよね😅

 

鶏ハムの変わり種、今度は何で作ろうかな🤔