休日の朝ごはん

 

GWの始まりだった昨日、

なんとなく作りたくなったホットサンド😄

 

 

 

パン、マヨ、レタス、チーズ、鶏ハム、レタス、マヨ、パン

の順に挟んだら、

 

 

 

鉄板にバターを塗って、ガッチャンコ

具が多くて、ミミがはみ出ました😅

 

 

 

良い焼き色がついたらできあがり

このロゴを見ると、キャンプに行きたくなる🏕️

 

 

 

焼けた香りにつられて「大きい方食べていい?」とお腹が減った様子の杏ちゃん

 

 

 

「めっちゃのびるんだけどー」

「おいしいー」と久しぶりのホットサンドに大興奮

 

これからいろんなホットサンドを作ってみようかな🤔

 

 

 

朝ごはんを食べたらモモちゃんのお散歩へ

 

 

 

初めての長いリードにモモちゃんも杏ちゃんも大興奮で走り回っていい運動になりました😂

 

 

 

 

初めての苗の植え付け

 

週末の定番になった畑仕事

1週間ぶりに来た杏ちゃんが

「あっイチゴが大きくなってる」

「またスナップエンドウたくさんできてるよ」と経過観察を楽しんだら

 

 

 

畑を見ながらランチタイム

前日にテレビでやっていた「ウワサのお客さま」でやっていたセブンイレブン特集を見てたら

「明日の昼ごはんはセブンイレブンで買う」と完全にしてやられた杏ちゃん🤣

 

 

 

かく言う僕も、ブラマヨの小杉さんがやっていた

ナナチキをパンケーキで挟んだバーガーが気になりすぎてました🤣🤣🤣

マックグリドルのナナチキバージョンのような感じで、

想像通り美味しいバーガー🍔

 

「めっちゃおいしいよ。食べてみな」と試食させると、

「やっぱり私もこれにするわ」と言って、バーガーにして食べてました😁

 

 

 

腹ごしらえがすんだら、メインイベントの苗の植え付け

ピーマン、ナス、ミニトマトの苗を選んだら

 

 

 

植え付ける穴をあけて

 

 

 

たっぷりと水を吸わせてから苗を植え付けます

「意外と簡単だね」と着々と野菜の育て方を覚えていく杏ちゃん

 

 

 

オクラの種もまいて

 

 

 

水菜や小松菜、カブのタネを筋蒔きして

 

 

 

夏野菜の植え付け完了

あとは、イチゴとスナップエンドウの収穫が終わったらスイカの植え付けを残すのみです🍉

 

 

 

昨日の晩ごはん

 

畑仕事はやっぱり疲れるし、曇っていたけど暑かったので、晩ごはんは簡単につけ麺に




収穫してきたスナップエンドウは




採れたてを茹でて

 

 


マヨネーズにつけるのが一番おいしい😋

 

 

けど、生ホタルイカも買ったので、

こちらのレシピを参考に

 

 

マヨネーズ(大さじ1程度)と塩麹(大さじ1/2程度)で味付け

 生ホタルイカ、茹でたらボロボロになってしまって、

何気に難しいことを知りました😅

 



三色ナムルも作ったら

 

 


つけ麺晩ごはんの完成

 

 


市販のつけ麺のタレの進化もすごくて、

お湯で溶かすだけでお店の味😋

 

 


「やっぱりつけ麺はノリにのっけて食べるのが一番おいしい」と独特な食べ方😂

 

 


スナップエンドウとホタルイカ

大好きな食材を掛け合わせた塩麹マヨサラダ

 美味しいに決まってました😁

娘はどちらも苦手なので、"多く作り過ぎたかな"と思ったけど、お酒のつまみに無限に食べられます😅