月曜の朝から雨は憂鬱

 

週明けの朝から雨だった昨日は、PTAの旗振り当番デー

タイミング悪く、雨だったけど、

子供たちが元気に挨拶してくれたので、清々しい朝になりました😄

 

 

 

旗振り当番もあり、指のケガもあり、

昨日のヘアアレンジはお休みに。

 

再開できるのはいつになるだろうか🤔

 

 

 

娘の帰りを心待ちにするモモちゃん

 

トリミングでスッキリしたモモちゃんは、

杏ちゃんの帰りを待つ後ろ姿もスッキリ😁

いつ見てもこの後ろ姿と、窓に反射するモモちゃんの切なそうな目がかわいい😁

 

 

 

写真を撮ると、「何撮ってるの?」と振り返る姿もスッキリ😄

 

 

 

杏ちゃんが帰ってきて、友達と3階で遊んでるのを寂しそうに見上げる姿もスッキリというか、

だいぶホッソリしました🤣

 

 

 

日々のタブレット学習

 

お友達が帰ったら、毎日のRISU学習

最近は倍数や約数の先取り学習を始めていて、

理解できてるのかな~と心配してのぞくと、

ちゃんと理解できている解き方をしていたので、ひとりで進められていることをめっちゃ褒めました😊

 

 

 

先月からお試しで始めたロジックラボも続けていて

 

 

 

計算だけじゃなく、探索力や空間語彙力など

 

 

 

RISUとはまた違った切り口の学習ができるので続けさせたいけど、

4年生になってから学校の時間が増えたのでなかなか時間が取れなくなってしまい継続は悩み中🤔

 

 

 

RISUもロジックラボもそれぞれに良い点があり

娘がやっているのをみた感覚としては、

 

 

●RISUの良いところは、

・自分のやる気次第でどんどん進められるから授業の先取りできて、自信にもつながる

・単元ごとに学習を進められるから、理解を深められ、予習復習もしやすい

・学校での受け身の授業ではなく、自分で考えながら理解しようとするので、考える力が身につきそう

 

 

●ロジックラボの良いところは、

・1日に取り組む時間が決まっていて、毎日の達成感が得られやすい

・図解問題など、目で見て解く問題も多くて、特に小学校低学年の子どもには”解いてみたい”と言う気持ちが芽生えやすそう

・探求学習として、自分独自のレシピを考案するなど、勉強以外の学習意欲も高められそう

 

娘は、RISU学習で計算問題を集中してやったあとで、
ロジックラボで文章問題や空間認識などの考える問題を解くという流れが好みでした😊
 
 
 
どちらも体験学習ができるので、気になる方は体験してみてください!
 

RISU算数は公式サイトからだとお試しはできず、本契約のみになるのですが、

 

 

下記URLのお申込みページで

クーポンコードbiv07aを入力すれば

本契約と同じものが1週間使い放題でお試しできます!

 


小学生のお子さんは 「RISU算数」 

※娘がやっているのはこちら

 

 

未就学児のお子さんはこちらの 「RISUきっず」

https://www.risu-japan.com/lp/biv07a-kids.html
 

※クーポンコードを入力しないとそのまま本契約になりますのでご注意ください。

※お試し後、本契約すれば代金は掛かりませんが、

 返品する場合は送料と保険料で1,980円(税込)がかかります。

 

 

ロジックラボは1週間無料体験やってます!

 

 
 

 

昨日の晩ごはん

 

昨日はかぼちゃが安かったので

 

 

 

1/3個分(種なしで600g)を切って

 

 

水 100㏄

醤油・酒・みりん・砂糖 各大さじ1

 

皮を下にして、水と調味料を入れて、2分加圧調理

 

 

 

加圧調理している間に、収穫したスナップエンドウと

ブロッコリーとカリフローレをレンチン蒸ししてサラダの準備をして、

 

 

 

残った餃子の皮を使って

 

 

 

ささみチーズと、ささみたらこチーズの2種類を包みます

 

 

 

左手の親指を切ってしまい力が入らないので、皮が上手く包めない😅

 

 

 

餃子を揚げたら

 

 

 

揚げたてをいただきます🙏

 

 

 

「チーズが入ってる!おいしい!」

image

「私は、ふつうのささみチーズが好き」

「パパはたらこチーズがいいからちょうどいいね!」

好みが違うとお互いに良い事もあります😄

 

 

 

七味や山椒、レモンなどで味変も楽しみました

image

 

 

 

「スナップエンドウもカリフラワーも苦手だな~」とあまり進まない娘

「これはカリフラワーじゃなくて、カリフローレって言うんだよ」

「どっちでもいいけど苦手」

 

 

 

「かぼちゃの煮物を食べるから、スナップエンドウとカリフローレはパパ食べて」

お互いのおかずを物々交換した晩ごはんでした😅