日曜日の優雅な朝ごはん

 

前日に早めに寝落ちしたので、早めに起きた日曜日😅

 

娘はゆっくりと寝ていたので、優雅な朝ごはんを作っておいてあげようと思い、

フレンチトーストの準備を

 

たまご 1個

牛乳 100㏄

砂糖 大さじ1

バニラエッセンス 数滴

 

卵液を全て吸い込ませたら、

フライパンにバターを溶かして、

弱火にしてフタをして片面5分ずつ焼いたら出来上がり

「めっちゃ美味しそ~😍」

「おかわりある?」と食べる前からおかわりの心配🤣

(もちろんおかわりはありませんが😅)

 

 

「めっちゃフワフワでシミシミでおいし~」

優雅な休日の朝を満喫しました😊

 

 

 

夏野菜の種まき

 

朝を優雅に過ごしたら、切り替えて畑へ😄

何度も収穫させてもらった菜の花、ついに花も咲き始め、今日が最後の収穫に

 

 

 

「みてみて!イチゴができ始めてる!」

 

 

 

「スナップエンドウもプリプリでおいしそうだよ!」と言うと

「スナップエンドウは全部パパにあげるよ」と返っててきて、

畑仕事を通して、野菜を好きになってくれることを期待してたけど、

あまり期待しすぎないようにしようと思いました😅

 

 

 

菜の花は立派に役目をはたしてくれたので、感謝しながら撤去します😊

 

 

 

菜の花を掘り起こすと、土の中にいたたくさんのダンゴムシを見て

「ダンゴムシちゃんだ~。昔飼ってたよね~」と虫は嫌いだけどダンゴムシは好きな娘😄

「背中の色が薄くて、黄色いのがあるとメスなんだよ」と豆知識も教えてくれながら、ダンゴムシと少し遊んだ後は、

 

 

 

新しい夏野菜作りのために土を耕して、肥料をまいてウネ作り

ウネができたら

 

 

 

先々週に肥料をまいて土作りしておいたウネにサンチュの種まき

サンチュのタネはすごく小さくて

「こんなに小さい種からあんなに大きな葉っぱができるんだね~」と話しながら一粒ずつまいて、

 

 

 

新しく作ったウネにも、肥料がいらない枝豆の種をまきます

「枝豆のタネは大きくて青いね。サンチュよりやりやすい」

 

 

 

軽く水を撒いたら

 

 

 

いちごと枝豆の場所に鳥対策のネットをかぶせて、今日の畑仕事は終了

天気が良くて暑い中での畑仕事だったので、「おなかすいた~」と腹ペコになった杏ちゃん

「おにぎりとか持ってきて、畑を見ながらお昼ご飯食べてもいいね」と思ったけど、

この日はなのも準備してこなかったので、

 

 

 

娘のリクエストでくら寿司へ🍣

 

 

 

「畑で汗をかいた後のご飯はおいしいね~」

「畑でおにぎりもいいけど、たまにはくら寿司も来ようね」と、

早くも畑のご褒美ルートを開拓されました🤣

 

 

 

昨日の晩ごはん

 

日中の畑仕事も疲れたし、娘も昼のくら寿司でお腹も満たされていたみたいだったので、

昨日の夜ごはんは収穫した野菜を使いつつ

 

 

 

安くなってたアユと残り物で簡単に

 

 

 

畑をやり始めてから積極的に野菜を取り入れようという気になりました😊

 

 

 

スナップエンドウは茹でてマヨで

しゃきっとした歯触りと、プリッとしたえんどう豆が美味しい😋

 

 

 

最後の収穫の菜花は浅漬けに

”こんなにたくさん菜花を食べ続けたのは初めてだな~”と思いつつ、

ほのかな苦みを味わいました😁

 

 

 

「この魚はどうやって食べるの?」と聞かれたので

「背骨を取って、こうやって背中からかぶりつくのが一番おいしいんだよ」と、

川魚の一番おいしい食べ方を教えました😄

 

本当はもっと上品な食べ方があるんだろうけど😅

 

 

 

調理中に、ボーっとしてしまっていたのか、指を切ってしまい、、、

それを見て心配してくれる娘は、

食事が終わると積極的に片付けや皿洗いをしてくれました😁

シリコンブラシ、買っておいてよかった😄