休日はホームパーティー

 

昨日は旅行会社時代の友人を招いてホームパーティー🥳

新卒で入社した時の同期で、気がつけば20年以上の時が😳

 

出合った当時と比べると、

話す内容が子供の事や健康のことなどオジサンになったけど😂

いくつになっても楽しい時間が過ごせる仲間の存在はありがたい😁

 

 

 

作ったのは、パーティー料理の定番になった肉シュウマイ

今回は牛のあらびき肉を使ってみました

 

 

 

牛豚合いひき肉 600g
玉ねぎ 2個
醤油 大さじ2
オイスターソース・酒 各大さじ1
鶏ガラ・砂糖・おろししょうが 各大さじ1/2
片栗粉 大さじ3

おろししょうがが少ししかなかったので、不足分は生姜パウダーで代用

 

 

料理やドリンクに重宝してます😊

 

 

 

兄の帰国祝いの時の餃子の皮が余っていたので、使い切ろうと思ったら

 

 

 

ジャンボ焼売は20個しか作れず😅

image

残った皮は別の使い方を考えよう🤔

 

 

 

次のおかずはレバニラ炒め

ハツのパックも追加したので、どちらかと言うとハツニラ炒め

 

 

 

切ったハツレバは醤油・酒・にんにく・しょうがに漬けておいて

海老は塩コショウとごま油・酒をもみこんだら片栗粉をまぶしておきます

 

 

 

海老を半分に分けて両面焼いたら

 

 

 

半量はエビマヨに

「エビマヨにちくわをいれてほしい」とリクエストしてきたので

「ちくわ無いから買ってきて」と朝からちくわのおつかいに行ってもらいました

 

 

 

【エビチリソース】

水 100㏄

ケチャップ 大さじ3

砂糖・片栗粉 大さじ1/2

鶏ガラ 小さじ1

豆板醤 お好みで

 

もう半量のエビに刻んだネギとにんにく・しょうがを入れて炒めて、エビチリソースを入れてとろみがつくまで炒める

最後にミニトマトを入れて軽く火を通したらエビチリの完成

 

 


 漬けタレの水気を切ったハツとレバに片栗粉をまぶして火を通したら、


 


【レバニラ】

水・醤油 各大さじ2

酒・オイスターソース 各大さじ1/2

砂糖・鶏ガラ 各小さじ1

もやしを入れて炒めて、最後にニラと合わせ調味料を入れて炒めたら、ハツニラ炒めの完成

 

 

 

市販の白菜の漬けものと、昨晩から漬けておいたもろきゅうとエシャロットの漬物も盛り付けて

 

 

 

ホームパーティーを楽しもう🥳

 

 

 

「焼売食べ応えあってめっちゃおいしい」

「エビマヨも美味しいけどエビチリも美味しいね」

と皆よろこんでくれてよかった😄

 

エビマヨにちくわをリクエストしてきた杏ちゃんは

「エビマヨおかわり」「エビマヨおかわり」「エビマヨ、エビとちくわだけで」

と何度もおかわりしてました😂

 

 

 

モモちゃんも大好きな2歳児くんと遊べて大はしゃぎ😁

 

 

 

ご近所さんなので、帰りは一緒に散歩しながらお見送り

 

パーティーが終わって、気が付くつと真夜中😳

 

いつの間にか杏ちゃんとモモちゃんと川の字でリビングで寝てしまったみたいです😅


あっという間に過ぎ去った1日でした😊