昨日のヘアアレンジ

 

お団子が全然うまくできないので、ネットでアシアナネットを買ってみようかと思ったけど、

まずは近所の100均でお試ししてみました。

左がダイソーで買ったお団子ネット

右はセリアで買ったお団子メーカー

 

 

 

「今日はこのお団子メーカーでやってみよう」と試してみると

 

 

 

「ちょっと大きくなりすぎかな?」と思ったけど

「いいじゃん」と言ってくれたのでそのまま登校

でも、学校についてちょっとしたら崩れてしまったみたいで、失敗、、、
お団子、やっぱり難しい😢

 

 

 

Ameba20周年イベント

 

昨日はAmeba20周年イベントに行ってきました

 

 

 

会場にはたくさんのブロガーさんが

分かってはいたけど、ほとんど女性だったので、端っこにいつつ、

 

 

 

昼からでも罪悪感の少ない微アルコールを楽しみつつ、

お世話になっていた方にご挨拶させていただき退場

 

 

 

お昼にラーメンを食べようと思い散策していると増上寺が

通っていた高校が仏教系だったので、
”増上寺で宿泊合宿したな~”と思い出しつつ

 

 

 

すぐ近くの「中華そば いづる」で

超濃厚な煮干しラーメンをいただきました🍜

なかなか来れないので特製トッピング😄

 

 

 

煮干しラーメンは好きでよく食べるけど、ここまで濃厚なスープは初めて😲

美味しい衝撃を受けたラーメンでした🤩

 また近くに行ったら今度は淡麗も食べて見たい😋

 

 

昨日の晩ごはん

 

昨日は、前日からリクエストされていたグラタンを作ることに

いつもしめじを入れていて、それを気に入らない娘が

「きのこは絶対に入れないでね」

「その代わりスープに入れるならいいから」と言われたので、

 

 

 

スープはエノキたっぷりのコンソメスープに

 

 

 

グラタンは、バター(10g)で切った鶏肉と玉ねぎを炒めたら、

薄力粉(大さじ3)を振りかけて、

 

 

 

炒めながら、ダマにならないように少しずつ牛乳(600㏄)を入れながらかきまぜます

 

 

 

なめらかになったら、水(200㏄)を入れて、マカロニを入れたら、

柔らかくなるまで(表示時間+2分程度)弱火で煮ます

 

 

 

マカロニが茹でられたら、切ったほうれん草と牛乳(200㏄)を加えて1~2分煮たてたら出来上がり

 

 

 

グラタン皿に盛って、ブロッコリーとチーズをのせてトースターでチン

グラタン皿、大きいのが1つしかないから今度買おう

 

 

 

バターにおろしニンニクと刻みパセリをまぜてガーリックトーストも作ったら

 

 

 

リクエストのグラタン晩ごはんの完成

 

 

 

「ぜったいに私がグラタン大きい方ね」と食べる気満々な杏ちゃん🤣

 

 

 

グラタンは確かに定期的に食べたくなります😄

 

 

 

「ガーリックトーストにのせても美味しいよ」と言うと

 

 

 

「チーズが伸びて最高の組み合わせ」


 

 

「でもやっぱりグラタンはこの食べ方が一番だな」

フォークの先に1本ずつマカロニを通して食べる杏ちゃん🤣

 

 

 

確かに美味しそうだし、楽しそうだけど、

食べ終わるのに何時間かけるつもりですか?😂