昨日のヘアアレンジ

 

「今日は帽子をかぶっていきたいから、ひとつ結びにして」とリクエスト

3年生までは学校指定の帽子をかぶらなくてはいけなかったけど、

4年生からは自分の好きな帽子をかぶれるようになったので、

 

 

 

編み込みのひとつ結びをして、キャップをかぶって、後ろの穴から通して

「いい感じ」と元気に登校していきました😊

 

 

 

いつものルートで散歩していると、数日前まで咲き誇っていたたんぽぽに綿毛がちらほら

花の変化の速さを見ると、時間の流れが感じられて、

もう1年の1/3が終わろうとしていることに気がつき、

ぞっとします😱

 

 

 

杏ちゃんの帰りを待つモモちゃん

 

3年生の頃は週に2回しかなかった6時間授業も、

4年生になると週4回が6時間授業で、

これからはクラブなども始まるから、娘の帰宅時間が遅くなります。

 

 

 

それに気が付いてきたのか、

いつも窓辺で立ちながら帰りを見守っていたモモちゃん

 

 

 

待ちくたびれて、最近はのんびりと座って見守ってます😂

 

 

 

昨日の晩ごはん

 

「そろそろたらこうどんが食べたいな~」

「うどんって言っても、普通のじゃなくて、ひらべったいやつね!」とリクエストされたので

たらこうどんを作ることに

 

 

 

「刻みのり買い忘れてから、刻んでおいて」とお願いすると

「こののり切るの結構好きなんだよね」とのりのりで手伝ってくれる杏ちゃん😄

 

 

 

麺類の副菜を考えるが難しくて、いつもサラダを作りがちだけど、

今回は八百屋さんでエシャロットともろきゅうを買ったので、スティック野菜と

image

 

 

 

たらのムニエルを作ってみることに

 

 

 

たらは骨を取ってから、切って塩コショウをふって少し置いたら、

水気をふき取って、薄力粉をまぶします

 

 

 

オリーブオイルで火が通るまで両面こんがり焼いて、最後にバター醤油で味付け

タラを取りだしたら、開いたフライパンでアスパラとほうれん草もバターソテーにして

 

 

 

ひらつるうどんも茹でます

茹でたら、湯切りをして、アツアツのままつゆに入れて混ぜたら出来上がり

【たらこうどんのつゆ】

たらこ 80g

牛乳 80㏄

マヨネーズ 大さじ2

バター 10g

めんつゆ 大さじ1.5

 

 

たらこうどん晩ごはんの完成

 

 

 

ムニエルだけど、見た目和食っぽくていい感じ😊

 

 

 

「やっぱ平べったいうどんのたらこうどん最高だね!」

「明日はグラタンがいいな」と好きなものを食べていると、食べたいものがどんどん湧き出てきます🤣

 

 

 

「このたらのムニエルもおいしいよ」

あまり焼いた魚が好きではない娘に勧めてみると

「うん、おいしい」と反応薄めだけど良い反応😊

骨が無くて、周りがサクッとしていて、中がジューシーだと結構食べてくれるみたい🤔

そういえば、天ぷらとかフィレオフィッシュは好きだもんな😁

 

 

 

エシャロットのピリッとした辛味が大好きで

「辛いけど、ちょっとだけ試してみな」とかじらせると

「うわっ!からっ!絶対に無理」と思った通りの反応😂

 

 

 

魚料理や野菜料理、おいしく苦手が克服できるように色々探してみよう🤔