昨日のヘアアレンジ

 

週明けの月曜日、目覚ましが鳴ってもなかなか起き上がろうとしない杏ちゃん

休み明けは子供でも起きるのが大変なんだな😂

 

 

「今日は暑そうだからお団子かひとつ結びがいい」と言うので、

体育もあるから、崩れにくいシンプルな編み込みに

団子ヘアはいつも崩れちゃうから、

今度ヘアネット買って試してみようかな🤔

 

 

 

朝ごはんは最近ハマり始めた粉なっとうをTKGにふりかけて

「モモちゃんが美味しそうに食べてるの見ると食べたくなっちゃうんだよね」

「それにこれなら匂わないでしょ」と美味しそうに食べて、歯を磨いて登校していきました😄

 

 

臭いも粘りもないけど、納豆の栄養素がたっぷり詰まった粉なっとう
イベントバナー

今なら50%OFFです!

 

 

朝の畑仕事

 

娘の登校を見送りつつ、モモちゃんのお散歩をしたら、

ご飯を食べさせてお遊びタイム

image

少しすると休憩モードになって休み始めるので、

 

 

 

そのタイミングで畑に出発

週末に来れなかったので、

 

 

 

また菜花がすくすく育ってました😁

 

 

 

育ちすぎてて隣のウネのイチゴに日があたらくなっていたので

 

 

 

収穫&間引き

もうそろそろ菜花は撤去するスケジュールなので

お隣さんにも迷惑が掛からないようにすっきりさせました

午前中とはいえ暑くて汗だくになったけど、

自然と触れ合う畑仕事はなんだか気持ちよくて、

黙々と作業が進みました😄


モモちゃんとの散歩からの畑仕事の午前コースはなんだか癒されます😁

 

 

 

昨日の昼ごはん

 

畑仕事から帰ってきたら、朝の娘のTKGが美味しそうだったので

TKMのパクチー&牛バラトッピング

収穫した菜花の花も飾ってみたけど、一瞬でフニャってしまいダメになりました😅

 

 

【TKMのタレ】

卵 1個

だし醤油(醤油) 大さじ1

ごま油 大さじ1/2

鶏ガラ、砂糖、かつおだし 各1つまみ

 

 

畑のパクチーついに食べきれた

ここ数日は畑のおかげで菜花&パクチー祭りを楽しめました😁

 

 

 

昨日の晩ごはん

 

畑で採れた菜花は、半分はおすそ分けにして、半分はお浸しに

なんだかんだで、作るのも簡単で素材の味が楽しめるお浸しが一番好きです😊
 

 

 

冷凍庫に合ったウナギを解凍して、卵と三つ葉でうな玉に

 

 

 

もうひと品は鶏むね肉を使って、こちらのレシピを参考にとろとろうま煮

 

 

鶏むね・白菜・にんじんを切ったら、

 

 

鶏むねに塩・ごま油・酒を揉みこんで

 

 

 

片栗粉(大さじ1)をまぶして両面軽く焼いたら取り出して

 

 

水 100㏄

醤油 大さじ1

鶏ガラスープの素 小さじ2

砂糖・おろしニンニク・おろし生姜 各小さじ1

 
野菜を炒めたら水と調味料を入れて煮たてます

 

 

 

野菜が柔らかくなったら、鶏むね肉を戻して、水溶き片栗粉(水・片栗粉 各大さじ1/2)でとろみをつけたら出来上がり

 

 

 

うな玉と鶏むねで和定食の完成

 

 

 

うな玉はすき焼きのタレでラクチン味付け

 

 

 

やっぱりご飯にのせたくなるよね😂

 

 

 

山椒のピリッとした風味と三つ葉の香りのアクセントが最高です😄

 

 

 

「このお肉も美味しいね!野菜もとろとろで食べやすい」と杏ちゃん

鶏むね肉を一度取り出しておいたから火も通り過ぎずジューシーにできたのが良かったかも!

鶏むねは火が入りすぎるとパサつく印象があるので、あまり火を通したくないクセがあります😅

 

そして、トロミ餡にすると野菜が苦手な娘も食べやすいことを発見!

また違う食材でやってみよう😁