昨日のヘアアレンジ

 

「今日はひとつ結びは良いかな」と言われて、いろいろ探したけどしっくりくるのが見当たらず、いつものヘアアレンジに

でも昨日はテニスの習い事だったので、崩れずしっかりとまとまるこのヘアアレンジがちょうど良かったかも😁

 

 

 

昨日の昼ごはん

 

3日前から始まった新学期

 

 

そして、昨日から始まった給食🤩

救世主です🙏

 

 

久しぶりのひとりランチは、

菜花を採取するようになってずっと作りたかったけど、

娘が絶対に好きじゃないと思って作れなかった料理

 

 

 

菜花のペペロンチーノを作りました😊

 

 

 

にんにくたっぷり、唐辛子たっぷり

後半にはタバスコもたっぷりかけて、
久しぶりの大人の味満載なランチを楽しみました😁

 

 

 

久しぶりのモモちゃんの後ろ姿😂

 

そして、娘の学校が本格始動すると、

 

 

久しぶりに見るモモちゃんの外を見る後ろ姿😍

杏ちゃんの帰りを心待ちにしながら「まだかな~」と外をのぞく後ろ姿😂
これ、何気に大好きなんです🤣

 

 

 

でも写真を撮ると

「なに撮ってんの?」と怒られます🤣🤣🤣

 

 

 

昨日の晩ごはん

 

たまに買いたくなる鶏むね肉のMEGA盛り

”4枚も使い切れるかな~”といつも迷うけど、

MEGA盛りだと割安になるので、いつも買ってしまう😅

 

 

 

そして、これを買うとまず作りたくなるのが、

やっぱり鶏ハム

今回の味付けは黒コショウと山椒にしてみました

 

 

何パターンか鶏ハムの作り方を試してみたけど、

自分に合ってる作り方は、やっぱりこれかなと至った作り方は、

 

鶏むねを観音開きにして薄くしたら

 

両面フォークで刺して

 

砂糖(小さじ1)、塩(小さじ1/2)ずつを、それぞれの片面にすりこんで、少し置いて

 

キッチンペーパーで水気を拭いたら

 

好きな調味料をかけて、ラップでキャンディー状に包んで

 

もう一度ラップをして

 

その上からアルミで包んで

 

沸騰したお湯に入れる

 

その後再沸騰したら、1~2分後に火を止めて、フタをして浮いてこないように重しをして2時間放置(時々ひっくり返す)

※鶏むねのサイズによって火の通り方が違うので時間はその時々で調節する

※切ってみて火が通ってないところがあったらチンして火を通す

 

 

今のところ、これが僕のベストの鶏ハムです😁

 

 

 

鶏ハム以外に何を作ろうかと朝から考えていたら、

流しっぱなしにしているテレビで作っていた麻婆豆腐を見て

これを作りたくなりました😊

 

 

 

 

材料も分量もそのままではないけど、ベースはこのレシピを参考に

 

 

 

一味や山椒は入れず、豆板醤も少なめにして、甜面醤を少し投入

僕のマーボー豆腐には、花椒ラージャンと山椒をたっぷりかけます😁

 

 

 

麻婆豆腐と、エノキとたまごのとろみスープができたら

 

 

 

鶏ハムを切って、サラダに盛り付けて

つもよりもお湯の滞在時間を減らした鶏ハム、

中まで火が通ってるか心配だったけど、しっとりとしていて、ちょうどいい感じの色に🤩

 

 

鶏ハムとマーボーごはんの完成

 

 

 

麻婆豆腐はやっぱり辛いのが好き

いつもと違う味付けだけど、この味もあっさりめだけど本格的な味でおいしい😋

 

 

 

麻婆豆腐好きな娘に「いつもと違う味なんだけど、どう?」と聞くと

「え?全然わからなかった。ごめん」と言いながら

 

 

 

美味しかったようで、ご飯を全部マーボーの中に入れてました🤣

image

美味しいなら、味の違いが分からなくてもいいんです😂

 

 

 

鶏ハムを食べてみると

「これだ!これ🤩」しっとり具合もジューシーさも、理想の鶏ハムに相当近づきました!

 

 

 

山椒味も、自分的にはもっと山椒をきかせても良かったけど、

娘も食べられる濃さで、これはこれでいい

「この鶏ハムヤバっ」

「これめっちゃご飯すすむやん」

最上級の誉めワード「めっちゃご飯がすすむ」をいただけました😁

 

 

良い感じに作れると、また作ろうというモチベーションが爆あがりします💪

次は柚子胡椒を入れて作ってみよう😊