畑仕事はじめました

 

前からずっとやってみたいと思っていた畑仕事

”虫とか土とか嫌がるかな?”と思いつつも、娘に聞いてみたら

「野菜作りやってみたい」と言ってきたので、

 

 

 

まずは体験しに、サポート付きレンタル農園に行ってきました!

昨日は天気も良かったので、気持ち良く農作業ができそう😊

 

 

 

と思ったのもつかの間、

体験しに行ったのに、軍手を忘れるという準備不足のひどさを反省😫

「まくの楽しい」と、土に肥料をまいて

 

 

 

「これはけっこう大変だわ」と、クワで耕し

ウネを立てたら、マルチ(ビニール)を張って、

 

 

 

「めっちゃかたい」と、がんばって穴をあけて

 

 

 

「サンチュのタネってこんなに小さいんだね」と、種を植える

 

 

 

土をかぶせて固めたら水をかけて終了

ここの畑は、スタッフさんも定期的にいてくれて、農具や肥料、タネまでも準備してくれているやさしい畑なので、超初心者の僕らにはとてもありがたいシステム。

 

旬の野菜を無農薬・有機肥料で育てることをコンセプトにしているのもうれしい😁

 

もちろんその分、管理費・運営費は割高だけど、安心して野菜作りを経験したいので、

娘と話し合って畑仕事をはじめることにしました!

 

 

 

契約した区画には、前に契約されていた方の野菜が残っていたので、

さっそくなばなの収穫

 

 

 

運営の方が育てたパクチーもいただいて、今夜のおかずにしよう!

4月からの新生活に畑仕事が加わったので、育てた野菜たちを美味しくいただくのも楽しみです😁

 

 

 

新生活のお買い物

 

畑を契約したので、持っていなかった長靴を買いに行くと、

 

 

 

「これもかわいいからほしい」と暖かい日に向けてサンダルも購入

 

 

 

「それと、算数検定のご褒美は、ちいかわのおうちにする」と、

モモちゃん用のおうちも購入

 

 

 

「モモちゃんのために頑張ったご褒美使ったんだよ!すごいでしょ?かわいいでしょ?大切に使ってよ!」とモモちゃんに対して威張る杏ちゃん🤣

 

 

 

初めてのおうちに、いつもの足ピーンで中の様子を探るモモちゃん😂

 

 

 

段々慣れてきて中に入ってくつろぐようになりました

 

 

 

「きゃ~めっちゃかわいすぎ」と、大好きなモモちゃんとちいかわのコラボで大興奮の杏ちゃん

モモちゃんにとっても、新しい生活環境が整いました😄

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはん

 

畑でもらってきたパクチーは、炒めた牛肉でパクチーサラダに

 

 

 

収穫したなばなは、オニオンスープにすることに

 

 

 

パクチーサラダは、多めの塩コショウで炒めた牛肉と

パクチーと玉ねぎをまぜて、レモン汁をかけたら出来上がり

 

 

 

パクチーの根っこはよく洗って、

 

 

 

ちかと一緒に天ぷらにしたら

 

 

 

採れたて野菜の晩ごはんの完成

 

 

 

なばなのオニオンスープ、ゆで汁ごと作ってしまったので、娘には苦味が強かったみたい😅

野菜作りと共に、野菜の下処理の方法もちゃんと学んで美味しく食べられるようにしないと🤔

 

 

 

パクチーの根っこの天ぷらは、香りが良くてサクサクで美味しい😋

 

 

 

「パクチーあんまり好きじゃないけど、これなら食べられる」と杏ちゃん

採れたての旬の野菜を美味しく食べられる献立のレパートリーを増やしていきたい😊