昨日のヘアアレンジ

 

小学校3年生も残り二日。

「今日は2つにわけてほしい」と言われたので、くるりんぱヘアに

 

 

 

給食もないから帰宅も早く、

きっと「おなかすいた~」と帰ってくるので、

焼そばを作っておきました😄

 

隠し味に、生姜だしのだしがらをふりかけます

イベントバナー

 

 

 

玄関が開く音がすると、

「ただいま~お腹空いた~」と予想通りの声が😂

 

 

「ご飯できているよ~」と言うと

「やったーー」とうれしそう

 

 

「でもお願いしたいことがあるんだよね」「オムライス作って!」

春休みのオムライス特訓開始です💪

 

 

「え~うまくできるかな~」と不安そうな杏ちゃん

 先日、一緒にオム兄の動画で勉強したから、きっとうまくいく👍

 


 

卵3つを入れたら牛乳を入れて混ぜる

 

 

 

「バターはどのくらい?量る?」と量りをだすと、

「大丈夫。だいたいこれくらい。オム兄もだいたいでやってるから」と目分量でサクサク進めていく杏ちゃん

 

 

 

バターが溶けたら卵を入れて

 

 

 

一気にかき回す

 

 

 

「あっ、前よりいい感じになってる」

「トントンしながらクルっと包まないの?」と聞くと

「それはわたしにはムリだから、このままのっける」と言うので、

 

 

 

乗せ方のシミュレーションをして、いざ挑戦

 

 

 

「あ~ズレちゃった~~😫」

 

 

 

本当は、ちゃんと包まれていて、

真ん中を切ったらパカッとわれて、ドロッと半熟たまごが流れ出る

というのがゴールだったけど、

 

 

 

火の通り加減は良い感じにできてるし、

 

 

 

「トロっとしてて美味しい」と自画自賛だったので、合格です😁

 

 

 

 

昨日の夜ごはん

 

昼ごはんを食べながら、

「今日の夜ごはんは何?」とご飯大好き杏ちゃん🤣

「今日は焼肉丼にするよ」と言うと

「え~、牛肉なら、すき焼きか牛丼の方がいいじゃん」と不満そう😂

 

 

 

焼肉は焼くだけなので、

まずははるさめをもどして

 

 

春雨サラダを作って

 

 

 

切ったトマトにオリーブ油をかけて、

 

 

チーズをのせて、黒こしょうをふってトースターで温めて、トマトのチーズ焼きを作ったら

 

 

 

直火焼きで焼き肉を焼きます

やっぱり焼肉はフライパンで焼くよりも直火で焼いた方が美味しい😋

 

ただ、煙とにおいがすごいので、換気扇の下で焼きます

 

 

焼いて、タレをつけて、また焼いてを繰り返したら、

焼肉丼晩ごはんの完成

 

 

 

卵黄が乗っかると、さらに豪華に🤩

 

 

チーズがのび~るチーズ焼き

トマトが得意ではない娘も「わ~めっちゃ美味しそう」とチーズの力で美味しく食べられます😄

 

 

 

そして、焼肉丼

一口食べてみると、「うわっ、めっちゃ美味しい!」と声に出てしまう美味しさ😋

「本当だ!やっば!!おいし」「これ、牛丼こえちゃったかも」と娘も絶賛

 

 

「これ食べたら、焼肉屋さん行けなくなっちゃうわ」

「たしかに美味しいもんね」

「だって、焼肉屋さんで食べたら1杯1200円くらいしちゃうでしょ?」

「え?2500円くらいのおいしさでしょ」

「でも、家で作ったこの丼は、2人分で600円くらい、1杯300円で作れちゃったんだよ!」

「え~~~!やばっ😳じゃあ焼肉丼はこれからは家で食べるようにしよう!絶対にまた作ってね」

と、スーパーの半額シールと、直火焼きの美味しさに感謝をした晩ごはんでした🙏