昨日のヘアアレンジ

 

6年生の卒業式だった昨日は、

登校してすぐに帰宅する予定だったので、

「ひとつ結びなら何でもいいよ」とあっさりなリクエスト😂

フィッシュボーンにしました🐟

 

 

 

登校して1時間後に帰宅してきたので、モモちゃんとの散歩は一緒に行くことに。

「モモちゃんの散歩行くから準備して」とお願いすると、

 

 

 

「モモちゃん、おすわり」

「おすわり」

「おーすーわーりーー」

「まて」「まて」「まーて」と指示する杏ちゃんを横に

 

全く無関心のモモちゃん🤣

春休みにたくさん散歩に連れていったり、
練習をたくさんして言う事を聞いてもらえる関係を目指そう😁

 

 

 

一緒に散歩を楽しんだら、

 

 

 

家に帰ってきてからもずっとそばで遊ぶふたり

なんだかんだ仲良しです😊

 

 

 

昨日の昼ごはん

 

昨日は、うどんを買ってきたので、娘が好きなたらこうどんに

image

うどんの中でも、太めのうどんが好きなので、おっきりこみうどんで作ります

 

 

たらこ 80~100g

牛乳 150㏄

マヨネーズ 大さじ2

バター 10g

めんつゆ 大さじ1~2

※汁だくになるので、

牛乳の量はお好みで減らしてください

 

 

刻みのりが無かったので、海苔を刻んでもらいました

その間にうどんを茹でて、

茹でたうどんをアツアツのままつゆのボウルに入れて混ぜて

 

 

 

盛り付けたら完成

 

 

 

パスタもいいけど、

うどんもモチモチで、和を感じられていい😁

 

 

 

お昼ご飯を食べたら、友達が遊びに来たので、残念ながらモモちゃんは2階でお留守番

また後で遊んでもらおう😊

 

 

 

昨日の晩ごはん

 

最近は近所の八百屋さんで野菜を買うことが多くなってきて、

普段買わない野菜をみると使ってみたくなる衝動にかられる😊

 

今回初めて買ったのは葉玉ねぎ

調べてみたら、玉ねぎ部分は玉ねぎより辛味が少なく生でも食べられるらしく、

葉の部分はネギのように薬味として使うとか。

 

 

どうしようか迷った結果、

今回はマーボー豆腐にしてみました

 

 

 

中華系でもう一品、冷凍した鶏ももがあったのでユーリンチーを作ることに


鶏ももに塩コショウと小麦粉をまぶして、

葉玉ねぎの葉の部分(1/3本分)と、ネギソースの調味料を合わせておく

【油淋鶏のネギソース】(1枚分)

長ネギ 1/2本

醤油・酢 各大さじ2

砂糖・ごま油 各大さじ1

おろしにんにく 小さじ1/2

おろししょうが 少々

 

 

 

麻婆豆腐はみじん切りした葉玉ねぎ(2/3本分)とひき肉(200g)を炒めたら

合わせ調味料を入れて、絹豆腐(300g)を入れてとろみがつくまで煮たてます

 

【麻婆豆腐のタレ】

水 300㏄

甜面醤 大さじ1

豆板醤 小さじ1/4

醤油 大さじ2

砂糖・オイスターソース 各小さじ2

鶏ガラスープの素 小さじ1

黒コショウ 少々

片栗粉 大さじ1.5

 


鶏肉は両面カリッと焼いたら盛り付けてネギソースをかけるだけ

スープは、なめことカニカマとたまごの鶏ガラスープに

 

 

 

葉玉ねぎの中華晩ごはんの完成

 

 

 

葉玉ねぎのネギソース、長ネギで作った時とほとんど変わらない味と食感で美味しい😋

 

 

 

マーボー豆腐は娘でも美味しく食べられる辛さにしたので、

僕は追加でファージャオラージャンで辛さマシ

 

 

 

この辛さがたまらない😋

葉玉ねぎ、玉ねぎのようにも長ネギのようにも使えて、思った以上に使いやすい野菜でした😁


 

 

楽天のお買い物マラソン開催中

 

ただいまお買い物マラソン開催中!

イベントバナー

 今だけお得な商品もたくさんあるので見て回るのも楽しいですね!

 

 

もうすぐ桜も咲くし、

春になるとお出かけの回数も増えてくるので、

お出かけグッズを調達


その名もママカルリュック

イベントバナー

 

 

 

ママの負担を軽くというコンセプトで作られているようで、

いろんな荷物が入るようにポケットがたくさん😲

赤ちゃん用の靴やおむつが入るポケットは防水になっているなど工夫もたくさん

 

 

 

ママカルと言う名前だけど、デザインがシンプルなのでパパでも子供でも使いやすいのがいいですね

 何より軽くてたくさん入るのが良い😁



 

これからのお出かけに活躍してくれそうです!!

image

 

 

今日から20%OFFクーポン配布中です!

イベントバナー

 

 

 

 

 

そして、暑くなってくると手放せないのが日傘☂

昨年は男女共用の日傘を買ったので、

「わたし用の日傘が欲しい」という事で、こちらの日傘を選びました

image

「めっちゃかわいいじゃん」と気に入った様子

 

 

 

「これは雨の日にも使えるんだよ」というと
「めっちゃいいじゃん!学校に持っていこう」とうれしそう
モモちゃん「何それいいな~」とうらやましそうに見てました😂
 

 

 

日差しの強い時期にも、梅雨の時期にも活躍してくれそうです😊

 

 

 

こちらも今なら10%OFFクーポン配布中です!!

イベントバナー

 日々の紫外線対策や、突然の雨対策に😊