餃子パーティー

 

昨日は友人を招いての餃子パーティー🥟

4種の餃子を100個分作ります

 

 

 

豚ひき肉 500g

キャベツ 1玉(800g)

ニラ 1束

 

オイスターソース・ごま油 各大さじ2

しょうゆ 大さじ1.5

鶏ガラ・おろしにんにく・おろししょうが 各小さじ1

塩・味の素 各小さじ1/2

黒コショウ 少々

 

餃子の餡のベースを作って、

パクチーとしょうがを刻んでおきます

別のボウルには、パクチーの根っこ(きれいに洗う)と茎の太い部分を刻んで入れておきます。

 

 

 

キャベツ1個分入ると山盛りだけど、

 

 

 

こねると意外としぼみます

1/4量をパクチーの根っこなどが入ったボウルに入れて混ぜます

 

 

 

シソ餃子は、シソを1枚のせて、その上に餡をのせ、

 

 

 

丸めてから包みます

 

 

 

生姜餃子は、粗く刻んだ生姜をたっぷりのせて包みます

 

 

 

パクチー餃子は、パクチーをまぜたものをそのまま包みます

パクチーの葉の部分は中に追加で入れてもいいし、
焼き餃子の上に後乗せしてもOK

 

 

 

餃子を包んだら焼きます

ごま油をひいて餃子の底に焼き色がついたら、水(150㏄)を回しかけて蓋をして蒸し焼く。

水分がなくなったら、最後にごま油を回しかけて、焼き色がついてカリッとするまで焼く。

 

 

 

底面がきつね色になったら、お皿にひっくり返す

 

 

 

餃子自体にも味はついてるけど、

ラー油酢醤油、酢コショウ、酢七味で味変も楽しみます😁

 

 

 

前に友人にもらったこの極上七味唐からし、

山椒がきいててめっちゃ美味しくていろいろなものにかけて楽しんでます!

 

 

 

焼きたての餃子、最高に美味しい😋

「生姜餃子、初めて食べたけどめっちゃおいしいな」

「しそ餃子と酢七味が合うわ~」

それぞれで好きな組み合わせを楽しんでいるとすぐになくなるので

 

 

 

追加でどんどん焼いていきます🥟

 

 

 

「パクチー餃子にはやっぱり追いパクチー」

 

 

 

本当は水餃子も楽しもうと思ったけど、

焼き餃子のあまりの美味しさに100個すべて焼き餃子にして食べきりました😋

 

 

 

モモちゃんも前のようにおもちゃを追いかけまわすくらいに元気に回復したから

 

 

 

散歩も解禁できそうです😁