昨日のヘアアレンジ

 

朝起きて、めざましテレビを見ていたら、三つ編みアレンジ特集が流れていて

「今日はこれがいい」という事で

 

 

 

三つ編みアレンジ

ハートの飾りもつけてみたけど、

「かわいいけど落としたらショックだから外していく」と登校していきました😊

 

 

 

モモちゃんの避妊手術

 

昨日は朝から避妊手術の予約をしていたモモちゃん🐕

天気も悪く散歩に行けなくて、

 

なんとなくいつもと違う様子が伝わってしまったのか、

モモちゃんもソワソワした感じに😟

 

 

「どうしたの?何かあったの?」という感じでのぞき込んでくる表情を見ると

心苦しくなってしまう、、、

 

 

 

ワンちゃんの避妊手術に関しては、

モモちゃんを迎える時にブリーダーさんからも聞いていて、

 

今までに2軒の動物病院にも通っていたので、

それぞれの先生とも相談していて、

 

避妊手術をするメリット・デメリットそれぞれを聞きながら

自分でもネットで調べながら、

そして、杏ちゃんとも話し合いながら検討してきました。

 

 

初め、娘は「モモちゃんの赤ちゃんが生まれたらうれしい」

「モモちゃんに手術をさせるのはかわいそう」

と言っていたけれど、

 

実際に子供が生まれた時にその子供たちをどう育てたり、だれに引き取ってもらうのか、

発情期やヒート、病気の可能性なども話し、

 

「パパは今の環境や、杏ちゃんの成長を考えると、モモちゃんに子供を産ませるのは、皆が過ごしやすい生き方にはならないと思うよ」と伝え、

 

何度かの話し合いの結果、出産はさせないことに。


出産しないならば、モモちゃんの将来のことを考えて避妊手術をすることにしました。

 

 

 

それでも、やっぱりモモちゃんの体を傷つけていいのだろうかと何度も葛藤もしたけれど、

 

ペットとして迎えたこと自体、モモちゃんにとっては自然なことではないのだから、

飼うと決めた中で、モモちゃんが過ごしやすい環境を作っていくことにもつながると、自分では納得した上で避妊手術をお願いしました。

 

 

 

午前中にモモちゃんを預け、手術の内容を聞くと、


麻酔をかけた30分程度の手術を行い、

麻酔がとけて、モモちゃんの体調の回復が順調であれば

18時頃にはお迎えができる。


という事で、一度自宅に帰ることに。

 

 

 

家に帰ると、いつもいるはずのモモちゃんがいない寂しさと、

訳も分からずひとり手術をがんばっているモモちゃんの不安を考えると、

無事に終わって早く帰ってきてほしいと思うばかり。

 

 

 

学校から帰ってきた杏ちゃんも、

「モモちゃんのお迎えはいついけるの?」

「モモちゃん大丈夫かな?」という心配とともに

 

「モモちゃんがいないと、なんかお家がすごい寂しくなるね」と、

モモちゃんの存在の大きさを改めて2人で実感しながら話しました。

 

 

 

時間になり、動物病院に電話をしてみると、

「無事に終わって、体調も安定しているのでお迎え大丈夫ですよ」と言われたので、

娘と一緒にお迎えに行き、

術後の注意事項などを聞いてから帰宅。

 

 

 

「モモちゃんお帰り~。会いたかったよ~~」と杏ちゃん

「杏ちゃん、こわかったよ~。痛かったよ〜。」と言っているようなモモちゃん

 

 

 

病院から自宅に帰ってきて、お気に入りの場所で、

杏ちゃんのとなりで、少し安心した感じのモモちゃん

 

 

 

前のように元気に駆けまわれるようになるまで、

術後の経過を見守っていこうと思います。

image

 

 


 

昨日の晩ごはん

 

昨日はスーパーでチダイが安かったので、

 

 

 

アクアパッツァを作りました!

 

 

 

スーパーで配られているレシピに載っていて食べたくなったアクアパッツァ

 

 

 

大きめの魚の下処理をするのは初めてなので、調べながら調理開始

ウロコ取り器はないので、スプーンでウロコを剥がしていきます。

思った以上に飛び散るウロコにビビります😅

 

 

 

エラと内臓を取って、切れ目を入れたらチダイの下処理終了

あさりは塩抜きして、エビは殻をむいて背ワタを取っておきます

 

 

 

鯛の下側になる面を焼いて、

 

 

 

その間にニンニクと玉ねぎを切って、しめじをばらしておいたら、

 

 

 

チダイを一度取り出して、

にんにくを香りが出てるまで炒めたら、玉ねぎを軽く炒めて、

 

チダイを戻して、しめじ、あさり、エビを盛り付けて

白ワインと水(各100㏄程度)をかけて、フタをして蒸し焼きにします

 

 

 

全体的に火が通ってきたら、塩コショウをふって、ミニトマトを散りばめてまた火を通します

ここまで作ったら、あとは食前に温めるだけ!

 

 

 

続いてデザートの準備、

コメントを見て食べたくなったフルーツサンドを作ります😁

耳を切った食パンに生クリームを塗って、イチゴを盛り付けたら、

 

 

 

イチゴの隙間に生クリームを絞って、サンドしたら、

ラップでキュッとつぶすように軽く押し固めて、冷蔵庫へ

あとは、食べる直前に切るだけ。
うまく切れることを祈る🙏

 

 

 

照り焼きチキンを作りながら、アクアパッツァを温めて

切った照り焼きチキンをサラダに盛り付けたら、

 

 

 

予定以上に豪華になってしまった晩ごはんの完成

がんばってきたモモちゃんは食べられないのに、なんだか申し訳ない😅

 

 

 

フルーツサンドは、良い感じの切れ目に🤩

「わ~~~めっちゃ美味しそう😍」

「これ全部食べたい」

と、すぐにご飯そっちのけになってしまうので、いったん冷蔵庫にしまっておきます🤣

 

 

 

アクアパッツァも大して味付けしてないけど、魚介のうま味がしみわたって美味しい😋

 

 

 

照り焼きチキンはすぐに作れる万能おかずですね!

 

 

 

パクチーがあると、何にでもかけたくなってしまいます😂

 

 

「もうお腹いっぱいになっちゃうから、イチゴサンド食べていい?」

と、ご飯を食べ終えた杏ちゃん

「こんなに食べられないでしょ?」と聞くと

 

 

 

「スイーツは別腹なの!」と全部食べる気満々🤣

「うわ~~~めっちゃ美味しい😍」

「しあわせすぎる~~~~🥰」と至福の時間を味わってました。

(無事に1/4量はおすそ分けしてもらいました😋)