昨日のヘアアレンジ

 

週の始まりの月曜日、今週はどんなヘアアレンジがいいかな~と見ていたら、

”これは絶対に気に入るな~”と思ったアレンジを発見したので見せてみると、

 

 

「何これめっちゃ可愛い!これがいい」と即答

完成写真を見せたら、

「ハートがかわいくてチョーいい感じ」と嬉しそうに登校していきました😁

 

 

 

週の始まりに天気がいいと、なんとなくうれしい😊

今年の桜の開花宣言は例年よりも遅くなりそうだけど、
ちらほら見かける桜で、春を感じられて気分が上がります👍
 
 

 

月曜日は仲良くしてる友達が家に遊びに来れる曜日なので、

杏ちゃんにとってもうれしい週の始まり

 

 

 

でもモモちゃんにとっては、

ちょっとだけ寂しい曜日になってるかも😂


 

 

お友達が帰った後はRISUで自主学習

算数検定を受けて以降、難しい問題も時間をかけて考えることができるようになってきたみたいで、

 

初めて学ぶ、分数と少数が混在した計算でも、

「最初はできないと思ったけど、よく考えたら解けた!」

「なんか最近算数がもっと好きになってるんだよね」

自分の力で解けたという自信が学習のモチベーションにもつながっているみたいで良かった😁

 

 

 

 

「RISUがきっかけで算数が好きになったり、得意になった子たちもたくさん難しい中学受験に合格してるみたいよ」

まだ中学受験などを具体的に考えているわけではないけど、

このまま数学は先取りしながら得意科目になるようにRISUを継続していこうと思います😁

 

RISU算数は公式サイトからだとお試しはできず、本契約のみになるのですが、

 

 

下記URLのお申込みページで

クーポンコードbiv07aを入力すれば

本契約と同じものが1週間使い放題でお試しできます!

 


小学生のお子さんは 「RISU算数」 

※娘がやっているのはこちら

 

 

未就学児のお子さんはこちらの 「RISUきっず」

https://www.risu-japan.com/lp/biv07a-kids.html
 

※クーポンコードを入力しないとそのまま本契約になりますのでご注意ください。

※お試し後、本契約すれば代金は掛かりませんが、

 返品する場合は送料と保険料で1,980円(税込)がかかります。

 

 


昨日の晩ごはん

 

昨日は、買っておいたひじきを使おうと思い、和食ご飯に

image

切ったニンジンを炒めて、柔らかくなったら

 

 

 

油揚げとひじきパックを入れて炒めたたら、麺つゆと水で味付け

image

 

 

 

和食という事で、そのまま炊ける雑穀ごはんを炊いてみました🍚

 

 

 

グリーン玄米と出会ってから雑穀ご飯に興味が出てきていろいろ試し中です。

グリーン玄米の時は、玄米:白米を1:1の分量にして炊いてます!

 

 

 

このもちぷち黄金ごはんは、白米に玄米ともち麦が配合されているので、そのまま炊けます。

 

 

 

しかもお米を洗う必要がない無洗米なので、水を入れて炊くだけ!

 

 

まさにそのまま炊ける雑穀ご飯です😁

 

 

 

新玉ねぎも残っていたので、安くなってたサーモンと一緒に


 

 

オリーブ油とお酢とレモン汁で、マリネに挑戦

 

 

 

水気を切った新玉ねぎとサーモンをマリネ液に漬けて冷蔵庫でねかせます

 

 

 

そして、にんじん、玉ねぎ、シイタケをブンブンチョッパーで刻んでひき肉と玉子と一緒にこねたら、

 

ひき肉 140g
油揚げ 2枚
にんじん 約1/6本
玉ねぎ 約1/3個
しいたけ 1個
卵 1個
塩コショウ 少々

水 200㏄
醤油・酒・みりん 各大さじ1.5
砂糖 小さじ2
かつおだし 小さじ1

 

油抜きした揚げに包んで、油揚げの肉詰めに

分量を間違えたのか、詰め方が少なかったのか、肉ダネがめっちゃ余ってしまった😅

 

 

 

水と調味料を入れて、ひっくり返しながら煮たてたら完成

 

 

 

和食ご飯の完成

 

 

 

たまに食べたくなるひじき

「おいしいけど、私は豆がない方がいいな~」と和食に厳しい杏ちゃん😅

 

 

 

初めて作ったマリネは、

玉ねぎの水切りが弱かったのか、水っぽくなってしまったので、

改めてオリーブ油とお酢とレモン汁でマリネ液を作ってかけて食べました

 

 

すると、

「ちょっとすっぱ過ぎかも」と杏ちゃん

マリネ、なかなか難しいな🤔

 

 

僕はパクチーをまぶして美味しくいただきました😋

 

 

 

油あげの肉詰めは、ジュワっとジューシーで安定の美味しさ

 

 

 

雑穀ごはんとも相性が良い😋

image

もちぷち黄金ごはんは、その名の通りもち麦がモチっとしていて、

玄米がプチっとしていて、いろいろな食感が一度に楽しめるごはん🍚

 

 

個人的には、もう少しもっちりしてるごはんが好きなので、今度はお水を多めにして炊いてみよう😄

 

 

無洗米で炊くのが簡単なのに、栄養価も高いもちプチ黄金ごはん、

雑穀や玄米に興味はあるけどまだチャレンジできていない方や

上手く炊けなかったという方にはオススメです!