優雅な朝ごはん

 

結婚式の幸せな余韻に浸りながら起きた休日の朝

 

 

実家で母が用意してくれていた朝食は

筋子のおにぎり🍙

子どもの頃、運動会や遠足のお弁当などで「おにぎりの具は何がいい?」と聞かれると、
いつもリクエストしていたのがこの筋子のおにぎり🍙

 

 

普段朝食は手軽に食べられるものをパクっと簡単に終わらせるだけなので、

好きなものが準備されているなんて、

”なんて幸せな事だろう”と思いながら優雅な朝食を楽しみました😁

 

 


いとこちゃんとお出かけ

 

姉のお宅にお世話になっていた杏ちゃんは、

いとこちゃんに髪を編んでもらって、

 

 

 

電車でお出かけ🚃

 

 

 

一緒に鬼滅の刃の映画を観たり、

 

 

 

ホワイトデーが近かったので、

おじいちゃんと叔父さんから預かったお金で好きな文具を買わせてもらって

楽しい時間を過ごさせてもらいました😁

 

 

 

昨日の晩ごはん

 

「あ~楽しかったな~」

「今度はいつ行けるの?来週?」と帰宅の車中ですでにいとこちゃんロスの杏ちゃん😂

 

 

「また近いうちに行けるよ!それより今日の夜は何食べたい?」と僕は今夜の献立で頭がいっぱい🤣

 

 

すると、「さっきテレビでグラタン作ってて美味しそうだったからグラタンがいい」と珍しく献立案が出てきたので、

グラタンを作ることに

「きのこは入れないでね」と言われたけど、

グラタンだと苦手なしめじも食べてくれるので入れちゃいました😂

 

 

マカロニ 150g

鶏肉 1枚

玉ねぎ 1個

ほうれん草 1/2袋

しめじ 1/2袋

 

バター 30g
薄力粉 大さじ3

牛乳 700㏄

水 200㏄

生クリーム 100㏄

顆粒コンソメ 大さじ1

塩コショウ 少々 

 

 

バターで玉ネギと鶏肉を炒めたら、

 

 

 

薄力粉(大さじ3)をふりかけて、ダマにならないように牛乳(700㏄)を少しずつかけながら混ぜます

 

 

 

混ざったら、水(200㏄)を入れて、しめじとマカロニを投入

9分茹でのマカロニだったので、10数分、時々まぜながら茹でました

 

 

 

ちくわ 5本

薄力粉・水 各大さじ2

青のり 小さじ1/2 

 

茹でている間に、ちくわに磯部揚げの衣をつけて

 

 

 

揚げ焼きします

 

 

 

マカロニが柔らかくなってきたら、

ほうれん草と生クリームを入れて更に1~2分煮詰めて

 

 

 

コンソメと塩コショウで味を調えたら完成

グラタン皿に盛って、ピザ用チーズをかけて、トースターで焦げ目がつくまで加熱したら

 

 

 

グラタン晩ごはんの完成

週末よく飲んだので、肝臓のためにしじみの味噌汁😊

本当に肝臓のためを思っているなら、レモンサワーを飲むなと言う話ですが😅

 

 

 

「グラタンはたくさん食べられるから大きいのがいい」と食べる気満々の杏ちゃん

「きのこ入れないでって言ったのに」と文句を言いながらも、

大盛りグラタンを食べ進め、

 

 

 

合間に大好きなちくわの磯部揚げもパクパク

困った時に手軽に作れて美味しいおかずです。

 

 

 

「グラタンのきのことサラダが無ければ最高な晩ごはんなのに」とブツブツ文句を言いながらも😂

サラダもグラタンも食べきってました😁