昨日のヘアアレンジ

 

昨日は「編み込みがいいかな~」と言われたので、編み込み&三つ編みアレンジ


 

 

登校前に時間もあったので、

「図工で作ったやつ見せてあげる」と言って、

 

 

 

作った衣装を着て、ギター演奏の準備をする杏ちゃん😁

すると、早速ファンが近づいてきてました😂

 

 

 

演奏が始まると、「もっと弾いて、もっと弾いて」と熱烈なラブコールを送りながら聞いてました🤣

 

 

 

 

昨日の晩ごはん

 

昨日は、残った白菜を使い切りたかったので、

いろいろ野菜とシーフードミックスであんかけ焼きそばに

 

 

 

【3人分のとろみ餡】

水 600㏄

醤油 大さじ3~4

砂糖・オイスターソース 各大さじ1

鶏ガラスープの素 小さじ2

おろしショウガ 小さじ1/2

片栗粉 大さじ3

 

野菜を切って、餡に乾燥きくらげを入れて準備しておきます

 

 

 

豚肉と野菜をいためて、火が通ったら、

シーフードミックスを入れて、片栗粉をよく溶かした餡を回しかけて出来上がり

うずらの卵ときぬさやは盛り付ける直前に加えました。

 

 

 

もう一品は、剥いで残っていた鶏皮があったので、

ひき肉を解凍して鶏皮餃子を作ってみることに

 

 

 

豚ひき肉 300g

キャベツ 1/8個程度

ニラ 1/2束

シイタケ 1個

 

醤油・オイスターソース 各大さじ1.5

砂糖 大さじ1

ごま油・酒 各小さじ2

鶏ガラスープの素 小さじ1

おろしニンニク・おろし生姜 各大さじ1/2

野菜を刻んだら、調味料を入れてこねます

 

 

 

ひき肉を解凍している時から気がついてはいたけど、

皮の枚数に比べて、明らかに餡の量が多い😅

 

 

 

そこで、油揚げを油抜きして

 

 

 

包み込んでみました😊

それでもまだ余っている餡

 

 

 

残った餡は、

娘の習い事のお迎えのついでに、餃子の皮を買って、素直に餃子にして冷凍保存しておきました🥟

 

 

 

餃子の油あげ包みは、ラーメンスープで煮込み、

鶏皮は焼き色をつけたら水で蒸し焼きして焼きましたが、

途中で皮が離れそうになったので、急遽爪楊枝で補強しました😅

 最初からとめておけば良かった😔

 

 


餡の量を考えてなかったせいで、なんだかバタバタとした夕飯作り

まぁ、形になったかな😅

 

 

 

鶏皮餃子は、思った以上に包むのも焼くのも難しかったけど、弾力もあって美味しく焼きあがってました😁

 

 

 

餃子の油あげ包みもラーメンスープをよく吸っていて美味しい😋

中華スープで煮込んだのに、油揚げ効果でなんだか和風な味わいに仕上がってました😁

 


「これどっちも中身が餃子なら、普通の餃子が食べたかったな」と冷静にツッコんできた杏ちゃん😅

「普通の餃子は冷凍してあるから、今度食べよう」「でも、たまには違う餃子もいいでしょ?」と言うと、

「パリパリ焼きそばが美味しいからいいけど」

定番のあんかけ焼そばに救われた晩ごはんでした😂

 


”鶏皮餃子も、油あげ包みも美味しいのにな~”と思いながら、変わり餃子をつまみにお酒がすすみました🍺