昨日のヘアアレンジ

 

昨日はこちらの動画を参考に

 

クルリンパしてクルリンパして三つ編み

写真を見せると、あまり反応が無かったので、

 

 

 

左側から撮って、

「こっちからの方が分かりやすいかな?」と見せると、

「うん、どっちから見ても変わんないけど、良い感じ👍」と気に入った様子で登校

 

 

 

晴れの日の散歩で気持ちいいかと思いきや、

北風が強くて風にあおられっぱなしだったモモちゃんは、

 

 

 

帰宅するとすぐにひなたぼっこ

 

 

 

ひなたがまぶしかったのか、お気に入りのビーズソファに移動して

あおむけになって気持ちよさそうにお昼寝してました😁

 

 

 

 

算数検定への挑戦(過去問4回目)

 

いよいよ今週末に迫った算数検定

 

買った問題集は6回分の過去問が収録されているので、

こちらもラストスパート

 

 

「やっぱり始める前はきんちょうする」とテストの緊張に慣れない杏ちゃん

他の子供たちと一緒に受けるテストは今回が初めてなので、本番はもっと緊張しそう

 

 

 

4回目ともなるとなんとなく時間配分もでき始めているようで、

「もう見直しもしたからストップ押しちゃおう」とタイマーをストップ

結果は、前回を下回る73%

 

それでも、本人は、

 

 

 

「よしっ!70点以上だから合格だ!」とガッツポーズ

 自信を持って本番に挑む気持ちは大切にしてあげよう😅

 

 

昨日の晩ごはん

 

昨日は、カレーが残っていたので、カレーうどんに

image

うどんは娘が好きなおっ切り込みうどん

「やったー太いうどんだー」と大喜び

 

 

 

副菜は悪くなってしまいそうなレンコンを使って、きんぴらレンコン

 

 

 

レンコンを切ったら浮き上がってきた”6”の数字

何かの暗示かな🤔

 

 

 

レンコンは薄切りにして酢水につけて、

”6”なのか”9”なのか分からない暗示の部分は切り取っておきました🤣

 

 

 

水気をきったレンコンとニンジンをごま油で炒めたら

醤油・酒・みりん(各大さじ1.5)と砂糖(大さじ1)で味付け

 

味見をしたら、やっぱり辛味が欲しくなったので、

ちょっとだけ唐辛子の輪切りを入れました。

 

 

 

そしてサラダは、こちらのレシピを参考に

 

海苔は韓国のりを使って作ってみました😊

 

 

 

きんぴらやサラダを作ったら、うどんを茹でて

 

 

 

茹でられたら、お湯を切って、つゆで少し煮込んで、

 

 
 
器に盛ったら、カレーをかける

 

 

 

2日目のカレーうどんの完成🍛

 

 

 

そういえばドレッシングを作ったことなかったけど、

レシピを参考に作ったごま油ドレッシングが美味しくできました🤩

 

ごま油 大さじ2

醤油 大さじ1/2

昆布だし・かつおだしの素 各小さじ1

鶏ガラスープの素 小さじ1

いりごま 小さじ1

 

 

 

きんぴらレンコンもシャキシャキで美味しい😋

箸休めにこういうおかずがあるとほっこりします😊

 

 

 

カレーうどんは、辛さ自在スティックと山椒が効いた七味でパンチを効かせます😁

 

 

 

「やっぱりカレーうどんは太いうどんじゃなきゃね」と通な感じで語りかけてくる杏ちゃん🤣

でも、このおっ切り込みうどんとカレーつゆの相性は抜群に合うのでオススメです😁