昨日の晩ごはん

 

昨日は友人家族を招いて、天ぷらパーティーをしました🍤

 

 

 

一緒に買い出しに行って、天ぷら用の魚介や野菜をたんまり購入

食材を切ったり盛ったりしつつ、

 

 

 

天ぷらに合う副菜作り。

茶碗蒸しの代わりに、レンチンで簡単な白だしケランチム

 

 

 

溶いた卵に、白だし(大さじ1)と水(大さじ3)を入れて、たけのこ、カニカマ、焼いたシイタケを入れて、

2~3分チン

卵液に火が通ったら、ごま油を少し垂らして、更に30秒~1分チンして完成

「何これ?いつの間に作ったの?」と言うくらいに簡単なのに

「茶碗蒸しみたいで美味しい」と和食の副菜にぴったりです😄

 

 

 

もう一品は前にも作ったリュウジさんの鶏むね漬け

 

 

 

長ネギ 1本

塩・砂糖 各小さじ1/2

オイスターソース・レモン汁 各小さじ1

ごま油 大さじ1.5

黒コショウ 適量

漬けタレはみじん切りした長ネギに調味料をまぜて、1分ほどレンチン

鶏むね肉は、皮を取って、塩コショウをふったら酒(大さじ1)をもみこみ、片栗粉(小さじ4)をまぶす。

 

 

 

沸騰したお湯に鶏むね肉を入れて、再沸騰したら取り出してネギだれに漬け込んで冷蔵庫で冷やす。

すぐにできてめっちゃ簡単なのに、ジューシーで美味しい鶏むねレシピ

 

 

 

サラダに盛って、ドレッシング代わりに😁

「おつまみに最高だね!」と喜んでもらえました😁

 

 

 

そしていよいよメインの天ぷら

 

 

 

この天ぷら鍋を買ってから、ずっとやりたかった天ぷら

やっぱり天ぷらは、2人で少量天ぷらするよりも、みんなでワイワイといろんな種類の天ぷらを揚げていきたい🍤

 

 

 

ダイニングテーブルであげようかと思ったけど、

油跳ねがあると嫌だったので、コンロであげていくことに

初天ぷらだったので、天ぷら上手のいとこちゃんにコツを聞いたところ、水の代わりに冷えた炭酸水を入れると聞き、

やってみたところ、

 

 

 

 

見た目、良い感じに揚がりました😆

食べてみると、衣が厚すぎずいい感じについていて、サックサクで、我ながらいい出来💪
 

さすがコツのいらないてんぷら粉、

さすが油たっぷり入れた天ぷら鍋、

そして、さすが料理上手のいとこちゃんのアドバイス😁

 

 

 

天ぷらにはやっぱりざるそば

 

 

 

続々天ぷらを揚げ続けます

レンコン、姫竹、とり天

 

 

 

かぼちゃに海老

タラやカキ、マイタケやシソの天ぷらも美味しい😋

 

 

個人的に大好きなのが春菊天

立ち食いそば屋で必ず頼む天ぷら😄

上手くできるか不安だったけど、いい感じに揚がりました😁

 

 

 

お腹いっぱいになった子ども達は、Youtubeを見ながらモモちゃんとお遊び🐕

 

モモちゃんは自分に近いサイズ感の2歳の男の子にべったり

ずっと追いかけまわし、

 

 

 

隙あらば押し倒して抱きついてました🤣

 

 

 

天ぷらも美味しく揚がって、楽しいお酒も飲んで充実した一日🍻

 

 

モモちゃんもたくさん遊んでもらって幸せそうに眠りについてました😁