梅まつり

 

だんだんと暖かくなってきた今日この頃、

昨日は少し寒の戻りで肌寒い気候でしたが、

出かけついでに梅まつりに行ってきました😊

 

 

 

前の自宅近くの公園で、毎年行っていた梅まつり

 

 

 

今年は暖冬だったからか、この時期にしては。梅の咲き具合もいつもよりもよく咲いてる気がします🤔

屋台が出ていたり、みんなでワイワイ飲み食いしていたり、

 

 

 

やっぱり春っていいなと思う瞬間です😁

次は桜でお花見だ🌸🍻

 

 

 

電車で帰ろうとしたときに、改札前でやっていた陶器市

これも毎年見ていたけど、いつもは素通りしていたのに、なんとなく見入ってしまって、

”なんかいいな~”と思い、買ってしまいました😄

 

 

 

昼は、よく通っていた味噌ラーメンを食べ、留守番しているモモちゃんの元へ帰宅🏠

 

 

 

 

昨日の晩ごはん

 

昨日は娘が外泊していたので、友人を呼んで家のみ🍻

 

 

もうそろそろ食べられなくなるあん肝をまた作りました😁

 

 

 

生臭くなるけど、慣れると意外と手間は少ないので、

 

 

 

美味しいおつまみになると思うと苦ではありません😊

↑ここまでは前日準備で、

 

 

 

昨日は、切って盛るだけ😄

一味がなかったので、大根おろしと七味でなんちゃって紅葉おろしも添えて

 

 

 

そして、完全にハマっているチキチキボーンの素で軟骨揚げ

 

 

 

軟骨とはいえ、骨なので、これもちゃんとチキチキボーン🦴

image

 

 

 

他には、ウナギや

 

 

 

茶碗蒸し風のケランチム

image

 

 

 

【卵液】
卵 3個
カニカマ 2本

しいたけ 2個
酒・みりん・ごま油 各小さじ1
塩 少々

【つゆ】
水 150㏄
白だし 50㏄ 
こしょう 少々

 

つゆに切ったしいたけを入れて煮立ったら、卵液を菜箸で混ぜながら何回かに分けて入れて

 

 

 

卵液をすべて入れたら、きぬさやを入れて蓋をして2分ほど蒸して完成

 

 

 

友人に頼んで買ってきてもらったOKストアのピザも一緒にいただきます🙏

そして、買いたての花を生ける漆器も添えて🤣

 

 

もちろん、「え?何これ?お前何目指してんの?」と不思議がられました🤣

「たしかに😂これから何を目指そうかな?🤔」そんな話題でも盛り上がった夜でした🤣