両親といとこちゃん達に渡したバレンタインチョコ


「え〜これ杏ちゃんがつくったの?」

「めっちゃ上手じゃん!かわいい😍」と皆に喜んでもらえて、「がんばって作って良かった」と娘もご機嫌でした😁



一昨日の晩ごはん


今回実家に帰った理由は、バレンタインだけではなく、

昔のバイト仲間との飲み会があったから🍻

アド街ック天国で実家の岩槻特集がやっていて、紹介されていた「天国」



昔何度か行ったことがあって、懐かしいなぁと見ていたら行きたくなり、

20数年ぶりに来店

ピリ辛な生ピーマンつくねや、




白子の天ぷら




どじょう鍋など、天国の名物料理を食べながら、

昔話を楽しみました🍶





昨日の晩ごはん


そして、二日酔いで昼まで使いものにならなかった昨日は、



母の体調が優れなかったので、久しぶりに実家で料理を作ることに。

あんこう鍋が食べたいとリクエストがあったので買い出しに。




実家のキッチンでちゃんと料理するの、何年ぶりだろう🤔

アンコウを湯通しして、




包丁で叩いたあん肝を炒めたら、




味噌と合わせて炒めて、

醤油・酒・みりん(各50cc)、ほんだし(大さじ1)、水(1200cc)でスープを作ったら、




あんこうを入れて、野菜や牡蠣、白子やエビ、あん肝をのせて、

豪華なあんこう鍋の完成🍲

「こんなにキレイで豪華な鍋、旅行に来たみたい」と喜んでくれました😊


自分の家ではこんなに豪華な鍋は作らないけど、こういう時くらいは‼️




コストコのプルコギやイカ刺しもつまみに。




「ご飯が作られてるだけで幸せだわ」と母

毎日の料理、お疲れさまです。




ひれ酒を飲みながら鍋をつつき、

〆はおじや

3連休は、実家でのんびり過ごさせてもらいました😊