チョコ作りの次の日の朝ごはん

 

朝、ご機嫌に起きてきた杏ちゃん

「チョコどうなってるかな~」と取り出すと、

1回目の失敗作以外は、きれいに仕上がってました😊

(チョコに生クリームを入れすぎて滑らかになりすぎたためにうまく固まりませんでした)

(2回目からは生クリームなしのチョコだけで作りました)

 

 

 

「失敗した奴は食べちゃっていいんだよね?」と早く食べたい衝動が抑えられません😂

「ホットミルクに溶かして、チョコココアにして飲もうか!」と作ると、

「この食べ方もいいね!みんなに教えてあげよう」と朝の優雅な時間を満喫😊

 

 

 

 

チョコの仕上げの前に

 

テンションも上がってきたところで、バレンタインチョコの仕上げ!

と行きたいところですが、

 

その前に算数検定の過去問テスト!

 

年明けに過去問を解いてみた算数検定8級

小4の問題も半分ほどある級なので、いきなり解けるレベルにはいなかったけど、

解き直しをさせると理解はできていたので、「がんばって受験してみよう!」と説得

 

 

 

せっかく受験するなら合格して自信をつけさせてあげたいと思い、過去問題集を購入しました!

早速やらせてみると、前回の練習でテスト時間は集中することに慣れたのか、黙々と頑張る杏ちゃん

 

 

 

終わってからも、見直しもやってました。

が、結果は55%。

合格基準は70%なので、まだ遠いかな?

 

 

 

と思いながら解き直しをさせると、

自力で80%は解けていました😅

「なんで本番で解けなかったんだろうね?」と聞くと

「緊張して、問題読み間違えた」というケアレスミスだったり、

 

計算スペース(ノート)をぐちゃぐちゃに書いていたので、

その計算が何を解いたものか分からなくなり、

何度も解きなおすというミスが判明

 

 

 

読み間違えや簡単な計算ミスをしないためにも、

きちんと式を書いたり、空いたスペースを見やすく書く方法などを一緒に考えました。

 

 

 

そして今回のテストでは、図形の面積が理解できていなかったことが判明したので、

今週のRISUは図形の面積週間に決定!

 

 

 

RISUでは学年別のカリキュラムではなく、

image

単元別(四数計算、面積、平均、小数点など)での学習になるので、

苦手なところを繰り返し学習しやすいのがいいところ!

 

RISUにも助けてもらいながら算数検定8級合格がんばるぞ!

 

RISU算数は公式サイトからだとお試しはできず、本契約のみになるのですが、

 

 

下記URLのお申込みページで

クーポンコードbiv07aを入力すれば

本契約と同じものが1週間使い放題でお試しできます!

 


小学生のお子さんは 「RISU算数」 

※娘がやっているのはこちら

 

 

未就学児のお子さんはこちらの 「RISUきっず」

https://www.risu-japan.com/lp/biv07a-kids.html
 

※クーポンコードを入力しないとそのまま本契約になりますのでご注意ください。

※お試し後、本契約すれば代金は掛かりませんが、

 返品する場合は送料と保険料で1,980円(税込)がかかります。

 

 

 

 

いよいよチョコの仕上げ

 

勉強が終わったら、いよいよチョコの仕上げ

 

チョコペンで目に命を吹き込みます

つまようじでならすけど、
 
 

 

初挑戦の杏ちゃんには至難の業

 

 

 

でも、気持ちを込めて一生懸命作ったし、

みんなにメッセージも書いたから喜んでくれるはず!