節分


節分だった昨日、

家の中で豆をまくと、間違いなくモモちゃんが食べてしまうので、

袋入りの豆をまくことに。




「おには〜そと、ふくは〜うち」

ベランダとリビングと交互に豆をまくと、




やっぱり駆けつけて来ました🤣

豆を自分のスペースに持ち帰って、




モモちゃんもしっかり鬼退治をしてくれました😂




我が家の豆まきをした後は、いとこちゃん宅で鬼退治をする約束をしていたので、




エビの頭で出汁をとって、




カニの味噌汁を作って、




圧力鍋にいれて持っていくことに。

これだと保温して持っていけるし、このまま温められるので便利😊




道中に、ちいかわコラボをしているしまむらに寄って、ちいかわのクッションをゲット

昼過ぎの到着だったので、やっぱりほぼ売り切れてました😅




夜ご飯は、あん肝と、

「売られてるのより濃厚で美味しい」と好評でした😁




手巻き寿司




7種の具材を巻いたら、

みんなで東北東を向いてもくもくと食べました😁




恵方巻きを食べた後は、メインイベントの鬼退治👹

赤鬼と青鬼に向かって思いっきり豆を投げつけて鬼払い。



福の多い一年になりますように🙏