昨日のヘアアレンジ

 

昨日のヘアアレンジはハーフアップ

 

参考動画のねじねじ結び(ロープ結び?)がうまくできないので、三つ編みで代用してアレンジ

大好きなちいかわを見ながらだと、ずっと画面を見て頭を動かさないのでやりやすいけど、

ちいかわは2~3分で終わってしまうので時間が全く足りません😅

 

ちいかわ、15分くらいやってくれたらいいのに😂

 

 

 

大好きなあん肝を作る

 

この冬、まだ作っていなかった大好きなあん肝を作りました!

 

 

本当は両親や姉家族が来るときに作ろうと思っていたけど、

そのタイミングではスーパーで売ってなくて作れず、

 

 

さらに作りたい欲が高まっているときに、ようやく出会えました😁

アンコウの肝4パックで約800g

 

調理済みの蒸しあん肝だと100gで400円くらいで高級だけど、

調理前のあん肝は100gで150円と断然お買い得🤩

 

 

 

手間はかかるけど、気持ちよく食べたいので、もちろん調理します😁

 

 

 

まずは、血管や筋、薄膜をはがして、

この工程が繊細で、生臭くて大変です😅

 

 

 

下処理ができたら、

水・酒(各200㏄)と塩(小さじ2)を混ぜたところに入れて、常温で30分以上置いて臭みを取ります。

 

 

 

キッチンペーパーで水気を取ったら、

 

 

 

アルミホイルで包んで、

 

 

 

20~30分ほど蒸します。

 

 

 

串やようじを刺して、くっついてこなければ火が通った合図

常温で冷ましてから、冷蔵庫で冷やしておきます。

食べるのが楽しみ😍

 

 

 

 

昨日の晩ごはん

 

あん肝作りで疲れたので、夜ご飯は簡単に😅

ポトフで野菜を摂取。

野菜ブイヨンで作るから、たくさん野菜が取れます😁

 

 

 

 

 

メインはエビのトマトクリームパスタ

インスタを見て、作ってみたいけど、”生クリームをあんまり買わないからな~”と思っていたところ、

 

 

 

姪っ子ちゃんのケーキ作りの残りで生クリームが余っていたので、作ってみました!

パスタ 200g

エビ お好みで(200g)

ニンニク 1かけ

カットトマト缶 200ml

生クリーム 100ml

image

 

 

 

オリーブオイルでニンニクを炒めたら、エビを炒めて、

 

 

 

カットトマトを入れて3分ほど煮詰めたら、

 

 

 

生クリームを入れて、パスタとゆで汁(大さじ4)を入れて和えて、塩で味を調節したら

 

 


めっちゃ簡単で美味しそうなパスタの完成です🙏

最後にパセリを散らしました。

 

 

 

「このパスタ美味しい」とエビ好きの杏ちゃん。

少ない材料で、簡単に作れるのに濃厚な味わい😋

パッと作れるレパートリーが増えました😁

 

 

 

野菜ブイヨンで作るポトフもおいしい😋

「キノコとショウガがなければよかったのに」と杏ちゃん😅

この美味しさに気がつくにはまだ時間がかかりそうです。

 

 

 

最近アボカドを買っては、その存在を忘れてしまい、

熟れすぎさせてしまっていたので、

そうなる前にアボカドをわさび醤油でいただきます

熟れすぎて苦くなったアボカドを食べて、アボカドを嫌いになり始めてしまっていた杏ちゃん

「このアボカドは美味しい」と改めてアボカドはおいしいものだと再認識してました😅

 

 

ちゃんと美味しいタイミングで調理してあげないと

食材にも食べさせる人にも残念な思いをさせてしまうなと、

改めて気を引き締めました🙂