昨日のヘアアレンジ

 

昨日はフィッシュボーンをリベンジ

前にやった時には学校でゆるゆるになってしまったようで、

今回は一度縛ってからのフィッシュボーンに。

なんか、モサッとしちゃったかな!?

次は2つに分けてやってみよう🤔

 

 

 

暖かくて春のような陽気だった昨日、モモちゃんも散歩の足取りが心なしか軽やか😁

散歩中に同じ名前のワンちゃんとも出会ってうれしそうにじゃれあってました😊

 

 

 

お昼は昨日の鶏むね漬けの残りに中華麺を和えて、

昨日のケランチムにのせ忘れた三つ葉をのせた、残り物料理😅

 

 

 

リュウジさんの鶏むね漬け、出来立てもおいしかったけど、

冷やした状態でもしっとりとして美味しい😋

ネギダレが絡んだ麺も絶品でした😋

 

 

それにしても最近のランチは、いかに冷蔵庫をきれいにするか、

そのミッションをクリアできるメニューしか考えられないようになりました🤣

 

 

 

昨日の晩ごはん

 

昨日は、3枚目の鶏むね肉をどう調理しようか考えた結果、

 

サラダチキンを作ってみることに

またリュウジさんのレシピです😊

 

 

 

もう1つ、試してみたかったのがグリーン玄米の炊き方

前回グリーン玄米だけで炊いたときにはちょっともっちりしすぎていたので、

今回はグリーン玄米1合、白米1合で、白米を炊くときの水分量で炊いてみました。

※炊く前に1時間ほどおいておきました。

 

 

 

 

おかずには、スーパーでお刺身を買ったので、

残っていたシュウマイの皮で軽いおつまみを。

 

 

 

三角に包むのと、棒状に包むのではどちらが美味しく揚がるのか試してみました!

 

 

 

そして、ご飯が炊きあがる15分前くらいに

サラダチキンに取り掛かります。

 

 

鶏むね肉両面にフォークを指して、塩・砂糖(各小さじ1/2)と味の素(3振り)を両面にすりこんだら、

耐熱容器に移して酒(大さじ1)をかけて、ラップをふんわりかけたら3分レンチン。

(写真撮り忘れました😅)

 

 

レンチンが終わっても、すぐに扉を開けずに、5分ほど蒸らすのがポイントだそうです。

 

 

めっちゃ簡単に、そして10分ほどで作れるレンチンサラダチキン、

切ってみると程よいピンク色で、切った感触からして弾力があっておいしそう🤤

 

 

 

サラダチキンはサラダにのっけようか迷いましたが、

そのまま食べてみたかったのでお皿に盛って、耐熱容器に残った汁をかけていただきます🙏

 

 

 

早速サラダチキンを食べてみると、

予想通りのしっとりジューシーな食感

「今週いろんな鶏むね料理作ったけど、どれがよかった?」と聞くと

「今日のこれ」と即答で答える杏ちゃん

 

こんなに簡単に手軽に作れてしまうと、鶏ハム作りの探求心が揺らいでしまいます😅

 

 

 

ワンタンのチーズ包みは、

「三角の方がパリッとしてて美味しい」とのことでした😁

「チーズが伸びないのが残念だけど、味はおいしい」と言っていたので、

今度はさけるチーズを切って包んで、伸びるようにやってみよう!

 

 

 

そして、玄米と白米半々で炊いてみたごはんは、

めっちゃいい感じに炊けました!

白米を食べている感じとほぼそん色なく、これでカロリーなども抑えられて、栄養にも良いなら、これからはこの炊き方がいいかも😁

 

 

 

 

 

お刺身にも合います😋

 

 

 

鶏ハムは、途中から味変を楽しみます😊

どれもおいしかったけど、

 

 

 

一押しはホアジャオラージャン!

鶏むねのしっとり感と、この辛みがマッチして、お酒が進んでしまいます😁