昨日のヘアアレンジ

 

昨日は目覚ましが鳴る前に起きて、珍しくすぐに動き始めた杏ちゃん。

暖かくなってきたから布団からも出やすくなったのかな?🤔

 

 

時間もあったので「編み込みのお団子がいい」というリクエストに応えることに。

編み込みまでは問題ないけど、お団子をうまく作ることができず、いつも苦戦します😅


くるくる巻いてUピンやアメピンでとめるけど、すぐに崩れてしまってやり直してを何度か繰り返して、何とかおさまりました。

 

 

帰宅まで無事にとまっていることを祈る🙏

 

 

 

学校から帰ってきたら何とか収まっていた団子😂

帰ってきてすぐに「遊びに行ってくる~」と出かけた杏ちゃん

「わたしも一緒に遊びたい」という目で見守るモモちゃん🤣

 

 

 

帰ってきたら、モモちゃんと遊んで、

お勉強タイムの時には、

「この方がモモちゃんも落ち着くし、私も集中できるから」

自分のそばにモモちゃんベッドを作って寝かせてました😁

 

 

 

 

昨日の晩ごはん

 

昨日も鶏むね肉ごはん😊

何にしようか調べていて、作りたくなったのは、

 

 

リュウジさんの鶏むね漬け

 

 

 

鶏むねをスライスしたら、塩コショウをして、酒(大さじ1)を揉みこみ、片栗粉(小さじ4)をまぶす。

 

 

 

塩・砂糖 各小さじ1/2

オイスターソース・レモン汁 各小さじ1

ごま油 大さじ1.5

黒コショウ 適量

長ネギをみじん切りにしたら、調味料を混ぜて、

ネギの辛みを減らしたかったので電子レンジで30秒ほど加熱しました。

鶏むねを沸騰した熱湯に入れて、再沸騰したら取り出してネギダレと和えたら完成!

楽なのににおいからしておいしそう😋

 

 

 

副菜は前にコメントで押してもらった白だしで作るケランチム

卵を混ぜたら、白だし(大さじ1)と水(大さじ3)を入れて混ぜて、

自分のには椎茸と白エビ、娘のには白エビだけ入れて、

 

 

 

軽くラップをして2~3分レンチン

卵が固まってきたら、ごま油少々をかけて、さらに30秒ほどレンチンして完成。

 

 

 

昨日の残りの油揚げの肉詰めも温めて、いただきます🙏

 

 

 

白だしケランチム、混ぜてレンチンするだけなのに茶碗蒸しみたいで美味しい😋

「椎茸の味が染みてさいこ~!」と言うと

「しいたけなんてさいあく~。絶対わたしのエビだけの方が美味しいから」と張り合ってきました🤣

 

 

 

鶏むね漬けは

「めっちゃジューシーで、プリッとした弾力でおいし~」さすがリュウジ

「ネギがなかったらよかったのにね」とテンション低めに言われました🤣

 

大人のおかずやおつまみにおススメです!

 

 

 

食後に歯ブラシをしたら寝る前のお遊びタイム

 

こたつのそばでくつろいでいるモモちゃんを見つけた杏ちゃん

「パパ、し~🤫」と、こたつに潜り込み、

モモちゃんを驚かせて楽しんでました😂