昨日のヘアアレンジ

 

昨日はあまり時間がなかったので、

クルリンパして、クルリンパして、三つ編み

お気に入りのちかわのピンをつけて、写真を見せたら

「めっちゃかわいい~」と喜んでいたけど、

「落としてなくしたらめっちゃショックだから、やっぱり外していく」と大事にしまってました😊

 

 

 

杏ちゃんを待つモモちゃん

 

杏ちゃんが学校に行っている間、モモちゃんは、

「杏ちゃんいつ帰ってくるのかな~」という感じで、よく窓から外を覗いてます😁

 

 

 

「早く帰ってこないかな~」という感じで、おもちゃに添い寝してもらいながら、丸まって寝て

 

 

 

外から声や音がしたら「杏ちゃん帰ってきたかな?」という感じでまたのぞき込む🤣

見ているだけでほほえましいひと時です😁

 

 

 

昨日の晩ごはん

 

昨日は、油揚げとひき肉があったので、油揚げの肉詰めを作ることに

 

 

 

ひき肉 200g
油揚げ 3枚
にんじん 1/4本

玉ねぎ 1/2個

しいたけ 2個
卵 1個
塩コショウ 少々

水 300㏄
醤油・酒・みりん 各大さじ2
砂糖 大さじ1
かつおだし 小さじ1

 

ぶんぶんチョッパーで野菜を刻んだら、油揚げの油抜きをして、

 

 

 

油揚げを半分に切った油揚げに、6等分にした肉だねを詰めて、爪楊枝でフタをする。

 

 

 

娘の勉強を見守りながら包みます😊

息子たちも小学生の間はリビング学習をさせていて、

集中した勉強習慣を作るためにはやっぱりいいと思ったので、

引っ越しの際には、娘の勉強を見やすい間取りを探していました。

 

キッチンとリビングの位置関係がよかったのもこの家に引っ越した決め手の一つでした😁

 

娘にとっては、常に見られていて嫌な時間にもなりかねないので、

いい雰囲気で勉強してもらえるように、勉強中は聞かれない限り見てるだけにしてます😅

料理しながらがちょうど良い😁

 

 

 

油揚げに包み終えたら、

 

 

 

醤油・酒・みりん・砂糖・かつおだしのツユで煮ます。

キッチンペーパーで落し蓋をして途中ひっくり返しながら10分以上煮込みました。

 

 

 

「杏ちゃん作・満月の夜」をバックにいただきます🙏

 

 

 

鶏ハムも満月のようです🌕

今日のサラダは、娘が好きなほうれん草ともやしのナムル

「毎日このサラダがいい」と早々に完食😊

 

 

 

ダシがしみしみの油揚げの肉詰めは、

 

 

 

ジューシーでめっちゃ美味し~~🤩

「なにこれ~めっちゃ美味しいんだけど~」と娘も大興奮😍

もっと早く作っておけばよかったと思うほどの美味しさ!

 

今度は鶏ひき肉で作ってみよう😁