ヘアアレンジ

 

昨日の朝は月曜日の割に早く起きれたので、アプリを見ながら、

「これがいい」と杏ちゃんチョイス

 

「いい感じ」と上機嫌にモモちゃんを散歩させながら登校🏫

 

 

 

最近は天気も良いので、杏ちゃんを見送った後でたくさん散歩して、

途中で走ったりしているので、

帰ってきたら気持ちよさそうによく寝ます😁

良く寝た後はおもちゃ箱から好きなおもちゃを出して、一人遊びをして、

 

 

杏ちゃんが帰ってきたら”一緒に遊べる~”と嬉しそうに飛びつくけど、

杏ちゃんはちょっとしたら遊びに行ってしまうので、またつまらなさそうに一人遊び😂

 

 

杏ちゃんが遊びから帰ってきたら、ようやく遊んでもらえて、

リビングで追いかけっこをしながらバタバタと走りまわってます🤣

 

 

そんなに走り回るなら、ジョイントマットを追加しないとな🤔

 

 

 

昨日の晩ごはん

 

週末に行ったスーパーで、むね肉が驚きの安さだったので購入😁

 

 

 

以前、メッセージで炊飯器で作る鶏ハムを教えていただいたので、やってみました!

(細かくは伺ってなかったので、なんとなくで作ってます)

鶏むねを均等の厚さに開いたら、フォークで刺して、片面に砂糖(大さじ1/2)、塩(小さじ1/2)ずつすりこんで、1時間ほどおいたら、

 

 

水洗いして、キッチンペーパーで水気をふき取り、

 

 

ラップに包んで、その上からアルミで包む。

 

 

 

炊飯器に鶏肉を入れたら、沸騰したお湯を浸るまで入れて、蓋をして1時間保温。

1時間後に保温を取り消して、冷めるまで待ちました。

 

 

 

冷ましている間に、同じスーパーで買った”サメの卵”を調理

いくつかのレシピを調べて、カレイの煮つけとだし巻き卵を作ってみました。

 

 

 

プリプリのさめの卵を洗ったら、

 

 

 

水(150㏄)、醤油・酒・みりん(各大さじ2)、砂糖(大さじ1)を煮たてたところに、

カレイとサメの卵を入れて、キッチンペーパーで落し蓋をして煮詰める。

 

 

 

だし巻き卵は、鶏卵2つに"サメの卵"を4つ入れてみました。

 

 

 

つぶそうと思っても、箸でつまむ程度ではつぶれない”サメの卵”

 

 

 

刺し潰すと、白くて濃厚な卵液が出てきました。

膜は固そうだったので取り除きました。

白だし(大さじ1)と水(大さじ2)を入れて、

 

 

 

だし巻き卵を作ってみると、

なんだか普通の卵焼きっぽい。

でも、作っている感じがなんとなく固いかな?🤔

 

 

 

鶏ハムサラダとさめの卵定食の完成

 

 

 

鶏ハム、ピンク色が正解との聞いていたのでちょっと火が通りすぎたかな?

保温後に蓋を開けて冷ました方がよかったのか、アルミホイルが必要なかったのか?

またチャレンジしてみます😊

でもしっとりしていて、味も濃すぎずいい感じでした😋

 

 

 

そしていよいよ、サメの卵を試食

「卵焼きだ~」とうれしそうに食べた杏ちゃん

「なにこれ~」と動きが止まってしまいました😐

 

サメの卵が入ったことで、卵焼きが練り物みたいな固さになったのと、

白子をより濃厚にしたような味が加わっていたので、

いつものフワフワの卵焼きを想像して食べた娘には衝撃だったようです😅

 

確かに、何個もパクパク食べる感じではないかもしれません😂

 

 

 

煮つけの方のサメの卵は、入れた瞬間から形が平べったくなってました。

子持ちカレイの卵のようなプチプチ感はないけれど、似た感覚。
やっぱり白子をさらにねっとりさせたような触感で、
僕は卵焼きよりも煮つけにした方が好きでした。
 
 
初めて見た食材だったので、調理方法もよくなかったかもしれませんが、
白子好きな僕でも2個食べればお腹いっぱいな濃厚な味わいでした。
 
 
どんな食材も、食べてみないとわかりませんね😁
 
 

 

楽天ポイント5倍デー

 

イベントバナー

気がつけばもう1月も終わり。

 

2月に入ると節分があって、バレンタインデーもある。

今年は杏ちゃん誰かにあげたいのかな?

 

 

 

恵方巻の準備は万端ですか!?

明日31日までのご注文でも間に合うみたいです!

 

 

 

バレンタインデーの早期特典も31日まで

 

 

 

最近では義理チョコはあんまり渡さなくなったのかな?

 

 

 

 

友チョコや自分用に買う人も多いみたいですね😊