両親を招いてホームパーティー

 

昨日は両親や姉家族を招いて、我が家でランチパーティー

いつも実家や姉家族のお宅にお邪魔してばかりだったので、

お礼も兼ねて気合いを入れて作りました😁

 

 

 

杏ちゃんもいとこちゃんのケーキ作りのお手伝い

いとこちゃんが昨日から泊りに来ていたのもこのケーキのため🎂

 

 

 

材料を慎重に量りながらがんばって手伝ってました😊

 

 

 

盛り付けも手伝い、バースデープレートの文字も丁寧に書いてました!

「杏ちゃんが手伝ってくれたからすごい楽だったよ~」といとこちゃんから褒められてうれしそうな杏ちゃん😁

 

 

 

ケーキも無事にできたので、一気に料理作り💪

今回のメインは博多もつ鍋

約2㎏の牛モツを塩揉みして水洗いしたら

 

 

 

アクをとりながら15分ほど下茹でしてざるにあけて水洗い

 

 

 

2品目はシーフードシュウマイ

 

 

 

 

豚ひき肉 500g

玉ねぎ 1個

シーフードミックス 200gくらい?(量り忘れました)

シュウマイの皮 30枚

 

醤油・砂糖 各大さじ2

オイスターソース・酒・おろししょうが 各大さじ1

鶏がらスープの素 小さじ1

片栗粉 大さじ3

材料を混ぜたら

 

 

 

「私も包みたい」と手伝ってくれました😁


 

 

3品目はタコス

 

 

 

ひき肉を炒めたらシーズニングと水を入れて炒めるだけ😊

 

 

 

最後は鶏肉と牡蠣とキノコのアヒージョ

 

 

 

鶏肉に火が通ったら、キノコを入れて炒めて、オリーブオイルと塩、おろしにんにくと鷹の爪を入れて、牡蠣を入れて火が通ったら出来上がり

もつ鍋のスープは市販の鍋つゆを使ってラクします

 

 

 

キャベツに火が通ったら、下茹でした牛モツと豆腐ともやし、にらをのせて、

ニンニクと鷹の爪を入れて煮る

 

 

 

全部テーブルに盛り付けると、

「何これ?私より女子力高くてひくわ」と姉に言われながら、パーティー開始😅

 

 

 

子供たちはわれ先にとタコスに群がり😂

 

 

 

大人は優雅にバケットにアヒージョをのせていただきます

 

 

 

玉ねぎの触感もおいしいシーフードシュウマイ

味付けは前に通販で販売していた白シュウマイをベースにしているので、

白シュウマイ好きの娘も喜んで食べてました😁

 

 

 

学校があって、遅れて来た次男もそろったら、

「ハッピバ~スデ~トゥ~ユ~」

いとこちゃんお手製の誕生日ケーキでお祝い🎂

「いつ見てもきれいなケーキ」

「甘すぎない絶妙な甘さで本当においしいね」と皆で絶賛しながらいただきました😋

 

 

 

映画を見たり、ゲームをしたり、みんなでワイワイ楽しんだので

 

 

 

モモちゃんも力尽きて、無防備な姿で眠ってました🤣

杏ちゃんは 「また早くみんなを呼んでパーティーしたいな」と名残惜しそうに眠りにつきました😊